プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は指定校求人で就職する高校生です。

私は工場での保全職種での業務を希望しており、その理由について、保全が好きだという点をアピールした方が良いや、好きではなく役にたてる事をアピールするべきである。と様々な意見を聞きました。

実際どちらが相手の方にとっては好印象でしょうか

A 回答 (4件)

就活では基本、役に立てることをアピールするのが一番重要ですが、好きなこと、役に立てること、これはどちらも大事です。



保全が好きだから興味をもった。
→好きだからここで仕事したい。
→→〜こういう理由で役にも立てますよ。


という感じでしょうか。
    • good
    • 1

私は高校生の就職サポーターをした経験があります。


工場での保全職種の経験もあります。
装置設備の検査、寿命予測、トラブル原因調査も経験してます。
保全が好き?・・・ 経験も無いのに?
役にたてる?・・・ 経験も無いのに?
あなたは高校の何科を卒業予定ですか?
・高校で学んだ専門技術を活かして仕事に取り組みたい
・装置設備や回転機器の構造・役割。メンテナンスに興味があり、この道を究めたい
ではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
この道を極めたいというのはとても良い志望理由だと感じました。勉強になります。

経験も無いのに?というのはごもっともですが、私は全国で行われている工業生の大会の保全部門でTop3に入賞してるためそこを活かしてもいきたいと思います

お礼日時:2020/09/29 21:35

>工業生の大会の保全部門でTop3に入賞してる


面接では謙虚にしましょう。
企業が望む人材は例としてスポーツ部のキャプテン経験者では無く、補欠でも努力を重ねている伸び代のある人です。
新人は工業系も普通科系も即戦力にはならず、数年掛けて指導し戦力になるものです。
現場は最新の機器ばかりでは無く老朽化した装置設備が多いので高校で学んだ知識が通用しないことが多いです。
謙虚に伸び代を評価されるように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論、初めから即戦力になれるなどとは考えてはいません。

私も工業の学校に入り、保全について1から学びやっとの思いでtop3に入る事ができました。

なのでtop3に入るまでの努力の過程。出場権を得るために毎日頑張った点をアピールするのはどうでしょう?

お礼日時:2020/10/01 20:19

なんだかよくわからいけど、面接の時だけ、飾っても、就職してずーっとそうして、られないから、ありのままの自分でイイんじゃない。


もう、はるか昔の話だけど、その頃は情報なんて、大して無いから、そんなもんかな?で平気だったけど、今は知らないから、昔はって話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!