プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に政治について無知すぎてわかりません。議院内閣制と大統領制の内部の多様性について教えてください。執政長官の選ばれ方、議会解散権についてが1番知りたいです。

A 回答 (4件)

>内部の多様性について教えてください


とは?

行政組織の機構の事なのですかね・・・・
個別の国を一々ここに書けって?
ご冗談でしょ
    • good
    • 1

内閣制だろうと大統領制だろうとその国独自のシステムがあり、一概に「大統領制だから○○」と言えない。


なので質問には答えられない。

ざっくりと言えば
・大統領制:元首=最高権力者
・首相制:元首≠最高権力者

たとえばアメリカや韓国、フランスは大統領制で大統領が国家元首であると同時に最高権力を握る。
日本やドイツ、イギリスは首相制で、国家元首と最高権力者は別である。
日本もドイツもイギリスも最高権力者は首相だが、国家元首はそれぞれ天皇、大統領、国王である。
    • good
    • 0

執政長官の選ばれ方、


  ↑
執政長官って、首相とか大統領の
ことですね。

国によります。

日本なら、首相は国会が指名して
天皇が任命します。

米国なら、国民が間接選挙により
大統領を選びます。




議会解散権についてが1番知りたいです。
  ↑
日本の場合、解散権の所在については諸説
ありますが、内閣にある、とするのが通説であり
実務になっています。

米国大統領の場合、議会の解散権はありません。
    • good
    • 0

心配しなくていいよ。

立憲民主党や共産党、カルト新選組に社民党などの野党の
連中は君以上に何も知らんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!