幼稚園時代「何組」でしたか?

犬や猫などについていろいろ調べていて日本は殺処分が異常であると気づき、調べていくとドイツはほぼ殺処分が0に近いというかしっかりとしたシェルターと呼ばれるところに飼い主がいないペットたちが住んでおり殺されることはないと書いてありました。殺処分寸前の犬猫の引き取りの画面を見ていると期限まであと4日や〜日までなどと書いてあり命の期限が決められているなんて馬鹿馬鹿しいです。中には子猫もいました。最近菅内閣に変わり河野大臣がハンコ廃止など今までにないくらいのスピードで日本を良い方向へと変えていますが日本もドイツのように動物たちの殺処分を0にする、ペットショップをなくす、犬を”買う”ということをなくすことはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もそう思いました。


私は今アメリカに住んでますが、私の住んでる州ではペットショップでは売ってないですよー。
売ってたとしてもすでに大きくなって引き取り手がいない犬や猫。
日本みたいに可愛い仔犬や仔猫は売ってません。
欲しいときは、誰かの犬や猫が産んだのを貰うという感じです。
私もこっちに来てビックリしました!
日本、ペットショップで犬 猫 販売やめればいいのに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本で生体を買うのをなくしたいですね。海外はこう〜とかいう人が多いのでそのアメリカの州を見習って先進国らしくしてほしいです

お礼日時:2020/10/01 21:36

日本もドイツのように動物たちの殺処分を0にする、


ペットショップをなくす、犬を”買う”ということをなくす
ことはできないのでしょうか?
  ↑
そうすべきだとは思いますが、
難しいですね。

日本は、指導者が決めて、下がそれに
従う、という国民性ではありません。

下がわいわいやって決めて、上が
それを認める、という文化です。

だから時間が掛ります。

加えて、和、の国ですから、損する
人が強く反対すると、中々通りません。

日本も、自治体によってはゼロに
成功したところもありますが、全国に
広がるには相当な時間がかかると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでも保護犬猫を引き取ることがペットショップで買うよりも当たり前ののとになってほしいですし1日でも早く全国に広まるといいですよね

お礼日時:2020/10/01 21:33

確かドイツは犬を飼うと税金を取られ、それを国民も認めています。


国民の意識から違うので、野良に餌をやって増やしたりはせず、そもそも野良の数が違うんじゃないでしょうか。

ペットショップは私も嫌いですが、よく考えると、錦鯉や金魚などは気になりません。
カメなどの爬虫類、カブトムシなどの昆虫、ひよこ(鳥類)など、どこからがラインになるか分かりませんが、少なくとも行き場がなければ殺処分になる犬猫を売り買いするのは最低だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにラインは難しいですよね…引き取り手の中にはひどい人もいるのでお金を取るでもしないと殺処分は減らないですよね

お礼日時:2020/10/01 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!