公式アカウントからの投稿が始まります

50代の夫婦です。
最近夫が仕事の人間関係で私から見ても
鬱じゃないかと心配しています。
しかしそんな夫から突然の別れ話です。
私との生活は無理 一人になりたい
できれば性格の良い女性と再婚したい?
2年後に離婚して欲しい?
2年経てば退職金も今より出るし持ち株も貯まるので
財産もあげられるからと言われました。
どこまで本気なのか理解できません。
私も突然言われて落ち込んでいます。(涙)
ネットで一人暮らしの部屋も探しているようです。
私は離婚はしたくありません。
どうしたら良いですしようか?

質問者からの補足コメント

  • 夫は夜も寝れなく食欲もなく最近の様子を見ても
    鬱に感じます。
    本人はうつ病は認めません。

      補足日時:2020/10/01 10:07

A 回答 (7件)

旦那さんと精神科に行く方がいいと思います。

とりあえず、2年後と言っているなら、しばらくこの状況で生活して、2年後は考え方や状況が変わっているかも知れません。2年も有るんだから明るい未来へと、話をもっていくようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一度神経内科に行くように伝えますが
本人はうつ病じゃないから大丈夫ばかりです。

お礼日時:2020/10/01 11:13

落ち込むのは仕方がないとして。



ただ現状は、離婚に応じるかどうかは、あなた次第と言う状況であり、ご主人側からの一方的な申立てでは、離婚が認められる可能性はほぼ考えられません。

すなわち、あなたが「私は離婚はしたくありません」なら「No!」と言えば良く、それだけで、少なくとも当面の離婚は回避できる訳です。
あるいは、条件次第では離婚に応じても良いなら、むしろあなたが、一方的に条件提示することも可能です。

言い換えれば、日本は法律婚であり、あなた「妻」と言う立場は、法律で強く守られています。
従い、そう言う前提で、物事を考慮,判断すれば良いと思います。
    • good
    • 0

うつになっていたとして、そのうつ病が職場からくるものであれば


うつ病自身が離婚の原因になっているのではないかと思います。

あなたとご主人はなんでも話しやすい関係ですか??
言いにくいですが、、文章を読んでると、もしかすると
あなたといることにしんどいと感じているのかもしれないかなと思いました。

仕事が精神的にしんどいとして、その時に気が休まらない相手と過ごすのは
かなりしんどいものではないかと。。。

離婚はあなたのことも考えて2年先でよいけれども、
彼はすぐにでも一人になりたいと思ってるってことなんでしょうかね。。

もし、あなたとずっと過ごしてきて彼が気が休まらないと感じているのなら
そもそもあなたと相性が合っていない??関係修復は難しいのかもしれません。

私個人の考え方ではありますが、気持ちがない人を縛り付けて形だけ夫婦という
関係を続けても意味はないと思います。

よく話しあって、何が原因で本当のところはどうしたいのか。
精神的にまいっていて、一時的にはいてしまった弱音というだけなのか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く話をしたり家族旅行に毎年行ったり
仲の良い家庭だと思っていました。
仕事の話も良く聞いています。
今夜もう一度話し合いですね

お礼日時:2020/10/01 11:01

>できれば性格の良い女性と再婚したい?


>2年後に離婚して欲しい?

ここの文節の?は
あなたが単にそう思った・・というだけの意味なのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫から言われた言葉です。

お礼日時:2020/10/01 10:56

鬱と思われるのはご主人のどういったところですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の人間から派閥関係でいろいろ悩んでいると相談されて信頼されてた部下に裏切られたとか言ってたら急に食欲がなくなり夜も寝れなく痩せてきてました。
一人になりたいとか誰も知らない所に行きたいとか毎日同じこと話し始めて最後は別れ話です。

お礼日時:2020/10/01 11:11

本当の離婚理由は何なのでしょうね。



文章を見ると、今の職場はしんどいけれど、もう2年頑張ってから
辞めて離婚することであなたにより財産をあげられそう。。って
話をするということは、あなた自身に少なくとも情が移っていて、
思いやりも残っている様ですし。。

2年ってダラダラ過ごすとあっという間かもしれませんが、
まだ2年も猶予があるってこと。

あなたの離婚したくない気持ちを伝えて、
彼の本当の気持ちを聞いてみる。
まずはそこからじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだと良いですけど
この気持ちで2年の夫婦関係を考えると
やっていけるかも不安です。
夫からの離婚話しと再婚したいとの言葉は
忘れられないショックです。

お礼日時:2020/10/01 10:25

話し合いしかないように思うのですが。

。。
突然なんてショックですよね。
きちんと理由を聞いてしっかりと話し合ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合いしかないですよね。

お礼日時:2020/10/01 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!