電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母が明日1月末日にA社を退職し、2月1日からB社にパートとして週5日5時間ずつ勤務することになりました。また、A社の退職に伴い母は父の扶養となります。

前のA社では雇用保険に加入しておりました。
2月からのB社では雇用保険に加入してもらうとのことなのですが、新規にB社の雇用保険に入らなければならないのでしょうか、あるいはA社の雇用保険を継続できるのでしょうか?もし、A社の雇用保険が継続にできるのならその手続に必要な書類はどんなものがありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

雇用保険は、転職した場合は新らしい勤務先で、加入することとなります。

手続きには、元の金先の「雇用保険被保険者証」を提出するだけです。

なお、元の勤務先を辞めて1年以内に新たに雇用保険に加入した場合、元の金先での加入期間が通算されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まず、A社から雇用保険を外してもらわないといけません。

何日かしたら長細い雇用保険被保険者証を、離職票と一緒に送ってくると思います。それを持って今度はB社の雇用保険に加入します。それまではできません。ただ、雇用保険は日数計算ではないので、2月中に加入すれば雇用保険は連続して加入していることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。