プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション換気扇の吸入口
換気口、窓を閉めた状態で換気扇作動している場合は壁、床、コンセント口などから無理やり空気を引き込むのでしょうが
換気口空けて換気扇作動しても、どのみち少しは壁、床、コンセント口などから引き込むかから
換気口空けても閉めても換気扇作動するには大差ないですか

A 回答 (6件)

マンションやアパートには常時換気が義務付けられています。


換気は排気と吸気のセット、排気のファンがいくら回っても吸気が無ければ空回りです。
住居のマンションなら必ず外部に面した吸気口があります。
例えば建具のサッシの上部、壁に開閉できる吸気口など。
何も無いことはない。

外部と面するわけだから隙間じゃないですよ。
人為的にセットした吸気口です。
換気扇などわずかな負圧、これで外気が侵入する隙間なら風雨で大変です。

建具の隙間は室内の部屋間の空気の移動のこと。
24時間換気では換気扇が1日中回るわけですが、ほとんどはトイレからの排出です。
マンションはユニットバスが多く、隣接するトイレブースと連動するダクトファンが多い。

寝室や居間には吸気口のみ、排気のファンを付けませんので、ドア下に空気が流れる隙間をわざと作っています。
(引き戸の場合はドアとレールとの間に元々隙間がある前提で考えるため、見た目は変わらない)

吸気口の配置も工夫してあるはず。
吸気口と排気口は離して設置しています。
接近していると室内の空気をうまく出せず、外気をそのまま排気しかねない。
これをショートサーキットと言い、避けなければならない。
    • good
    • 0

マンションならまず吸気口や天井にロスナイなど付けます、無い方が珍しい


です、カビなどが発生するので換気で空気が回るようにしている筈です。
    • good
    • 0

>壁、床、コンセント口などから無理やり空気を引き込む…



真空ポンプではないのですから、換気扇にそんな能力はありません。
窓やドアなど少々の隙間からの流入が期待できるだけです。

>換気口空けても閉めても換気扇作動するには大差…

あるある。
密閉すれば換気扇は空回りするだけ。
気圧がマイナスになるなんてことは絶対なく、ファンが空回りするだけです。

論より証拠。
もしマンションが 1階なら脚立などで、2階以上ならベランダから届く範囲に排気口があればの話ですが、排気口に手を当てて密閉したときと吸気口がある場合とで、風の出具合がどう違うか観察してみてください。
大きく違うはずです。
    • good
    • 0

高気密住宅でもない限り、どこかに隙間はあります。


極端な場合窓換気なら、換気扇周りで循環することもあります。
    • good
    • 0

一般的には、窓、ドアの隙間から吸い込むと考えられています。

    • good
    • 0

>壁、床、コンセント口


そんなに空気の流入が多いのか、疑問です。コンセントなども、配管が長いと、細い配管の中の電線などの隙間からの吸い込みですので、抵抗が大きいので気圧差が大きくても流れがそれほど増加できない、ほとんど換気には役立たないレベルです。床も専用の排気のための装置でもなければ床下が密閉され、断熱材が一杯の場合には空気の流れがほとんどない、床下暖房で直接でない床下の温水配管などからの高温の利用ならば、冷却用と部分的に高温にならないようにするための隙間が多く取られているものもありますが、マンションなどで床下を十分に大きく取れないタイプは実用的ではないものです。

壁も同じで、普通はコンクリートか、最近のタワーマンションでも断熱材などで充填されているものですので、隙間などはシーリング材でほぼ埋められているもの、そうでないと、外部の雨などが浸入し、カビだらけになり、外壁などの破損につながります。

換気用の装置、換気口などから吸い込むものと、ドアなどの隙間、サッシなどの隙間から空気が漏れるものはそれなりに大きいのですが、一番抵抗が少ない換気口からの流れが大きいので、わざわざ流れにくい細かい隙間からの空気の流れはできないものです。

>換気口空けても閉めても換気扇作動するには大差ないですか
換気口を閉めても、部屋が大きいと、それほど陰圧になれませんので、しばらくは変化を感じないと思います。目地を養生テープなどで全て塞げば、それなりの陰圧になる、しかし、普通の換気扇では換気能力が小さいので、真空には程遠い多少の陰圧になることで換気能力が著しく低下するだけ、換気ほとんどしない状態で換気扇が回るだけになります。その時にはコンセントや残りの隙間から多少は空気の流入が増える、煙一杯の状態ならば、その空気の漏れを感じることが可能かも知れません。

しかし、いつまでも換気を実感できない程度、それが換気口を開けると、効率よく換気が始まるので、数時間で煙が消失できそうです。24時間換気は能力が低いし、キッチンの換気扇だって、それほど能力がないものもある、換気するための外部からの換気孔をホコリなどで塞ぐと、換気能力が著しく落ちるものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!