電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は発表などですごく緊張するタイプで、人前に立って話したり、注目されるのがとても苦手です。
手が震えて声も震えて、知らないうちに息を吸いすぎているのか吐きすぎているのかわかりませんが苦しくなって声がだんだん出なくなります。中1から高3まで毎月英語のスピーチがあったのですが、毎回こんなでした。周りは友達ばかりなのに。
将来やりたい仕事がプレゼンが付き物のような仕事なので(今はどの職もそうかもしれませんが。)、改善したいと思ってます。
どうしたら緊張せずに人前で喋れますか?

A 回答 (4件)

安心してください。

緊張はみんなしますよ。
売れた芸人だってしてるんだから。
私も1年前に500人の前でプレゼンしましたが緊張が凄くて呼吸法どうだったっけってなりました。
ですので決まった発表は練習しまくると気持ちが少し楽になるし、私がいつもするのは聞いているのは全員ヨボヨボの知らないおじいちゃんだと思ってると少しほぐれます。
あとは時間はほっておいても絶対すすむから失敗してもいいや。相手に伝わればなんだっていいや。これもおすすめです。
長文すみません。
頑張ってね✨
    • good
    • 3

他の人を全員じゃがいもだと思ってください(^_^)

    • good
    • 1

相手も自分も同じ立場と思って下さい。

実際にそうでしょ。
    • good
    • 0

私も全く同じで下手したらあなたより酷いかも知れません笑笑


相手は自分が思ってる程よく見てません。
自分も観てる立場だったらそんな相手のこと見てないしそんなに興味ありません。
だから私は「すぐ終わるすぐ終わる」「誰も私の事なんて5分後に忘れてる」と自分をなだめてます笑笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!