アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジ袋有料化で果たして地球環境に貢献してる?と思いますか❓

A 回答 (8件)

いいえ。


日本の場合、レジ袋は多くの場合ゴミとして適切に焼却されていますから、仮に有料化により生産量と消費量が落ちても環境への貢献は極めて薄いと思います。 

おそらく深刻なのは漁業などに使用される様々なプラスチック製品の海洋投棄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いわば、ていのよいスーパーなどの金儲けですよ‼️

お礼日時:2020/10/03 15:08

やらないよりかは「まし」かもしれないし


やっても「焼け石に水」かもしれない
既に環境中に放出されてしまったプラスチックを回収する術を考えないと根本解決にはならなそう
それに、プラスチックが環境に放出される経路はレジ袋に限らないと思う
ペットボトルもそうだし、まずはそういったものをポイ捨てなどして巡り巡って海を汚すことがないようにしないといけないと思う(人々のポイ捨てに対する意識の問題)
ただ、気象災害などでやむを得ずプラスチックが海へ流れ出てしまうケースも考えられる
これも何とか対策しないといけない
このような事情があるから、人間がプラスチックを使うのを完全にやめるか
環境中のプラスチックの回収法を開発するかの2択になってしまうのかもしれない
いずれにせよ、レジ袋だけ目の敵にしても解決には遠いかな?
    • good
    • 0

ゴミを減らすという意味ですか。



できるだけ買わないように手持ちの袋で間に合わせ中。

ゴミ袋や調味料袋・商品詰め袋に使用中。
    • good
    • 0

貢献度は小数点以下。


他に取り組まなければいけない大きな問題が、山積みです。
    • good
    • 1

当然です。


売上は地球環境の保全活動に当てられ、
不要ゴミの削減意識が少なからず住民にも芽生えているはずです。
効果の大小の問題ではなく、住民意識の向上が目的なのです。
    • good
    • 0

代わりにゴミを処分する際の分別用ビニール袋を購入してるからどうなんでしょうね。


それよりもペットボトルの回収って結局再利用されているのかと不思議には思いますけど。
    • good
    • 0

プラスチックゴミとレジ袋のポリレチレンは別物だって話もあるからね?

    • good
    • 0

思えない・・・。


どれだけレジ袋の利用が減ったのかもわからないし、それだけ皆の意識が向上したかも不明。ほんとにわかるのは数年から数十年後の話だと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!