アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この人達、総理大臣より権力を持とうとしてませんか?

質問者からの補足コメント

  • 推薦が全て通ると思い上がっていませんか?

      補足日時:2020/10/03 22:01

A 回答 (8件)

根本的に勘違いして浅い理解で質問をしているね。


恥ずかしいね
    • good
    • 3

総理大臣が常に正しいなら学術会議なんかいらんだろう。

あなたは常に正しいと信じてそれ以上は何も考えないのだろうか。だとすれば権力が間違って使われた場合の危険を知らないのだろうね。少し歴史を勉強して欲しいね。

その総理大臣の権力執行が恣意的になりませんように。
    • good
    • 4

指名と任命は違います。

任命とは、役職などに就くことが決まっている人に、その役目になってもらうように伝えることです。これを拒否することは、法的手続きを滞らせるだけの違法行為です。
    • good
    • 5

というよりは あの6人何処かの国からの依頼で変な論文書いている


日本国家の独立を妨げている
本来日本から追放すべき
    • good
    • 3

ちょっと調べた限りは...。



本来であれば推薦≠任命であり、2つをイコールとするのは、審査者の判断を否定することになるのでおかしい。
ただ、過去に「推薦者の任命を拒否しない」旨の政府答弁を行っており、それとの矛盾が問題となっている。という所のようです。

そもそも制度を自ら形骸化させるような政府答弁自体がおかしい気もしますし、
政府の批判をする一方で、その政府の「紐付き」になることを希望どころか要求する科学者というのも何というか...潔くないというか..という気はします。
    • good
    • 0

2年前の安倍政権時代に、欠員が生じたので新たに追加で3名推薦したが、安倍首相が認めなかったことがあったようだ。



いずれにしても、何か問題が起こった際の責任は、任命しなかった責任については当然だが、任命した責任も最終的には首相にある。

菅首相は責任を負う覚悟で、この問題が必ず日本学術会議側から強く抗議される前提で、任命拒否したはずだ。

私は、この日本学術会議という組織はほとんど存在意義を失っていると感じており、必要な部分があるようなら、その部分に特化した別の組織に改編すべきだと思っている。ひょっとしたら、菅首相の狙いは、ご本人が公約していた「官庁改変」の一部なのかもしれないと期待している。

日本学術会議側も、抗議するのであれば、菅首相が得意とする「説明になっていない説明攻撃」に屈することなく、少なくとも会長以下役員全員が辞表を叩きつけてほしい。それもできないようでは、学術会議に存在意義が無いことを自ら証明するようなものだと感じる。
    • good
    • 3

税金で赤を養っているのと同じなんですから、有権者が決めた政権政府に



従ってもらうのは当然で、三権分立でもあるまいし!!

税金で成り立っているのに

共産主義者が大半の学術会議のメンバーが政権に意見を言うのは変。

帰化している学術会議メンバーを焙りだし

既得権益に群る寄生虫を駆除しなければ、日本は中共に本当に飲み込まれます。
    • good
    • 5

これまでの回答者の中に反日左翼発言の常連2名が湧いて来ているが、


共に反日種族主義に冒された危険思想のハンチョッパリ。
この2名の異常な能書きを読めば、反体制左翼会議の危険性が容易に
理解出来ます。

正に視野狭窄・我田引水の極み。自分に酔い、己の偏向意見が全て
正しいと思い込んだ発言は、まるでムン・ジェインお付きの報道官
さながら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!