プロが教えるわが家の防犯対策術!

英単語熟語集で迷っています…!!
迷っているのは次の3冊です↓↓
○「日本初!同時マスター長文・英単語 激増テーマ編」東進ブックス 山田和男/著
○「全英連高校生の英単語 レベル1・2・3」東進ブックス 全国英語教育研究団体連合会/編著
○「VITAL4500英単語・熟語」シグマベスト 石川慎一郎/編著

丸暗記が苦手なので、語源からというか論理的というか(?)、そういった単語熟語集を本屋で探していたら上の3つが結構良いかなぁと思いました☆
でも実際買うとなると、迷ってしまってなかなか選べません(><)
そこでどれがオススメなのか皆さんに教えて頂きたいですm(_ _)m
また、もし上に書いた以外でオススメがあれば、教えて頂きたいですm(_ _)m

ちなみに私は今高1で、今まで学校で使っていたのは、
中2で「シグマ英単語・熟語3000 (文英堂)」
中3で「速読英単語 入門編(Z会)」「速読英熟語(Z会)」
現在は「DB4500(桐原書店)」
で、大学は国公立薬学系を目指してます。

A 回答 (3件)

今高1でそれだけやってるってかなりすごいと思うよ。

俺は速読英単語をやりました。
たしか3冊あるよね。入門編ってどれだっけ?
これは全部やってみたら?

あとはなんでもいいから、なるべく同じのを何度もやって完璧にしましょう。

国公立薬学系は問題なく受かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
速読英単熟語は長文も出来るというのはすごく良いと思ったのですが、私の場合は場所とか位置で覚えてしまって、自分にはあまり合わないなぁと思いました。
DB4500は今までの中で1番使いやすいと感じていますが、自分は接頭辞などがイマイチよく分かってないので、そういったのが書いてある方が覚えやすいかなぁと思いまして、現在そういう単熟語集を探しているんです…。

高1でそこまで勉強しているってすごいですね?

私も速読英単語を勧めます。私は必修編と上級編のみしていました。(しかも高3から・・)
注意点としては、本の使い方を信じることでしょうか?最初に日本語訳に目を通し、次に英文を読む。そして1ページ2~3分で読めるまで繰り返すって書いてあったと思いますが、効果ありましたよ?
薬学部ということでナーバスになっているのかもしれませんが、単語については上記2冊で十分ではないでしょうか。
後、表現力をおろそかにしないで下さい。わかっているのに採点者に伝わらないっていうのは泣くに泣けません。通信添削でもいいし、信頼できる先生にお願いしても良いかもしれません。そして、表現力を磨いていくうちに、出てきた単語が身についていたということも期待できます。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やっぱり速読英単熟語は人気なんですね…
表現力ですかぁ…来年度からライティングの授業が始まるので、頑張りたいと思います!!

単語を速く覚えたいのならDUOをおすすめします。

僕が受験の時まわりの友達が使っていてかなりわかりやすいといっていました。個人的には「試験にでる英単語」青春出版 がおすすめなんですがほぼ丸暗記なんで覚えにくいんですが、これを覚えてから長文がかなり読めるようになりました!!結論としては単語帳は4つも5つもやるべきではないと思います。2冊くらい(初級と上級)で十分だと僕は思います。(ただし完璧に覚えることです。)まだ高1なんだからあせらないで!!この時期は文法をしっかり勉強したほうが僕はいいとおもいますよ!!がんばってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DUOも結構人気みたいですね。
「試験にでる英単語」ですか…本屋に行って見てみます!!