英単語熟語集で迷っています…!!
迷っているのは次の3冊です↓↓
○「日本初!同時マスター長文・英単語 激増テーマ編」東進ブックス 山田和男/著
○「全英連高校生の英単語 レベル1・2・3」東進ブックス 全国英語教育研究団体連合会/編著
○「VITAL4500英単語・熟語」シグマベスト 石川慎一郎/編著

丸暗記が苦手なので、語源からというか論理的というか(?)、そういった単語熟語集を本屋で探していたら上の3つが結構良いかなぁと思いました☆
でも実際買うとなると、迷ってしまってなかなか選べません(><)
そこでどれがオススメなのか皆さんに教えて頂きたいですm(_ _)m
また、もし上に書いた以外でオススメがあれば、教えて頂きたいですm(_ _)m

ちなみに私は今高1で、今まで学校で使っていたのは、
中2で「シグマ英単語・熟語3000 (文英堂)」
中3で「速読英単語 入門編(Z会)」「速読英熟語(Z会)」
現在は「DB4500(桐原書店)」
で、大学は国公立薬学系を目指してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高1でそこまで勉強しているってすごいですね?


私も速読英単語を勧めます。私は必修編と上級編のみしていました。(しかも高3から・・)
注意点としては、本の使い方を信じることでしょうか?最初に日本語訳に目を通し、次に英文を読む。そして1ページ2~3分で読めるまで繰り返すって書いてあったと思いますが、効果ありましたよ?
薬学部ということでナーバスになっているのかもしれませんが、単語については上記2冊で十分ではないでしょうか。
後、表現力をおろそかにしないで下さい。わかっているのに採点者に伝わらないっていうのは泣くに泣けません。通信添削でもいいし、信頼できる先生にお願いしても良いかもしれません。そして、表現力を磨いていくうちに、出てきた単語が身についていたということも期待できます。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
やっぱり速読英単熟語は人気なんですね…
表現力ですかぁ…来年度からライティングの授業が始まるので、頑張りたいと思います!!

お礼日時:2005/01/31 20:26

単語を速く覚えたいのならDUOをおすすめします。

僕が受験の時まわりの友達が使っていてかなりわかりやすいといっていました。個人的には「試験にでる英単語」青春出版 がおすすめなんですがほぼ丸暗記なんで覚えにくいんですが、これを覚えてから長文がかなり読めるようになりました!!結論としては単語帳は4つも5つもやるべきではないと思います。2冊くらい(初級と上級)で十分だと僕は思います。(ただし完璧に覚えることです。)まだ高1なんだからあせらないで!!この時期は文法をしっかり勉強したほうが僕はいいとおもいますよ!!がんばってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DUOも結構人気みたいですね。
「試験にでる英単語」ですか…本屋に行って見てみます!!

お礼日時:2005/01/31 20:32

今高1でそれだけやってるってかなりすごいと思うよ。


俺は速読英単語をやりました。
たしか3冊あるよね。入門編ってどれだっけ?
これは全部やってみたら?

あとはなんでもいいから、なるべく同じのを何度もやって完璧にしましょう。

国公立薬学系は問題なく受かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
速読英単熟語は長文も出来るというのはすごく良いと思ったのですが、私の場合は場所とか位置で覚えてしまって、自分にはあまり合わないなぁと思いました。
DB4500は今までの中で1番使いやすいと感じていますが、自分は接頭辞などがイマイチよく分かってないので、そういったのが書いてある方が覚えやすいかなぁと思いまして、現在そういう単熟語集を探しているんです…。

お礼日時:2005/01/31 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの英単語集は?

今、高3年の者です。
英単語集について質問したいです。私は速読英単語(必修編)を使ってますが、周りにはターゲット1900を使っている人が多いです。
どちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

いま3年ということですが、これから新しい単語集で英単語をきちんと覚えられますか? 単語集にはそれほど詳しいわけじゃありませんが、いまやっているものをそれなりにやっているのであれば、それをまず何度も繰り返して、徹底的にやったほうがいいと思います。何冊も中途半端にやるよりも、1冊を完璧にしたほうが、効果的ですよ。

それと同時に、長文をどんどん読み進めてください。受験する大学の出題傾向にもよりますが、通常は単語がポンと出てその意味を問うような問題はなく、長文読解が出ますよね。

長文は、単語と文法知識を丸暗記しただけでは読めません。長文をどれだけたくさん読んだかが、問題になります。長文を読み慣れていれば、少しくらい知らない単語があっても意味がわかるし、読み慣れていなければ、出てくる単語の日本語訳を即座に全部言えても、文章の意味がわかりません。

長文の中に、覚えた単語が出てきたら、それをしっかりと頭にとどめることで、単語の暗記にも役立ちます。また、わからない単語の中で文章のキーになりそうなものを調べて読んでいくことで、何度も出てくる重要な単語は自然に覚えられます。ですから、選んだ単語集にもれている重要単語があっても心配はいりません。むしろ、何冊も単語集をやらないと重要単語を押さえられない程度にしか長文を読んでいないことを心配するべきです。

いま3年ということですが、これから新しい単語集で英単語をきちんと覚えられますか? 単語集にはそれほど詳しいわけじゃありませんが、いまやっているものをそれなりにやっているのであれば、それをまず何度も繰り返して、徹底的にやったほうがいいと思います。何冊も中途半端にやるよりも、1冊を完璧にしたほうが、効果的ですよ。

それと同時に、長文をどんどん読み進めてください。受験する大学の出題傾向にもよりますが、通常は単語がポンと出てその意味を問うような問題はなく、長文読解が出ますよね。
...続きを読む

Qduo3,0と速読英単語必修編と速読英熟語並行してやるべきか?それとも

duo3,0と速読英単語必修編と速読英熟語並行してやるべきか?それともやり慣れたduo.3.0一本でいいのか?聞きたいです
今duo3.0をやってます例文のところは復習cdを聞いて何回もやりました。次に単語のところで一個一個覚えていこうと思います。
最近速読英単語必修編と速読英熟語を友人がくれると言っています。

そこで聞きたいことがあります。duo3.0をやりながら速単、速熟もやるべきなのでしょうか?それともduo3.0のみがっちり覚えればいいのでしょうか?

これから英検2級、toeicを控えています。

Aベストアンサー

がっちり覚えられるようならduo3.0のみでOKだと思います。同時に複数の本に手を出すと逆に覚えられなくなると思います。

Qおすすめの英単語帳教えてください。

おすすめの英単語帳教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>偏差値73
でしたら、私も、Z会の速読英単語上級編あたりでもよいと思います。
ただし、中抜けというか、中位の英単語で、ポカしていることがあります。単語帳を出している会社のサイトには、自分のレベルを診断してくれる自己診断テストがありますから、そこで、見極めを付けてもよいと思います。アルクやZ会は知られています。

他にも、以下のようなサイトには、単語チェックがありますから、どこらが抜けているか試してみるとよいです。

https://uwl.weblio.jp/vocab-index
大学入試・英検・TOEIC・TOEFL それぞれが特徴を持っています。
この中では、英検とTOEFLの単語は、レベルが揃っているように感じます。

今は、多くは、リーディングと単語を別々にして覚えようとしますが、速読英単語は、一挙両得です。読んで覚えるのですから。(内容的に、好き嫌いはありますから、それはなんとも言えません。)とにかく、読まないと成績に結びつきません。

私は、仕上げはターゲットでざっとでよいと思います。
シス単は、大学によって向き不向きがあります。内容的に飽きない気がします。

大学受験レベルでは、本当は、読むだけでも十分なのですが、それ以上を望む場合は、ボキャビルにあの手この手、いろんな方法を使いながら増やすことになります。一つの方法・一つのスタイルにこだわらないことが大事です。

こんにちは。

>偏差値73
でしたら、私も、Z会の速読英単語上級編あたりでもよいと思います。
ただし、中抜けというか、中位の英単語で、ポカしていることがあります。単語帳を出している会社のサイトには、自分のレベルを診断してくれる自己診断テストがありますから、そこで、見極めを付けてもよいと思います。アルクやZ会は知られています。

他にも、以下のようなサイトには、単語チェックがありますから、どこらが抜けているか試してみるとよいです。

https://uwl.weblio.jp/vocab-index
大学入試・英検・TO...続きを読む

Q速読英単語か読解英単語か・・・

大学受験用で、速読英単語の評判はいろいろ聞いていますが、
それと似た、学研の読解英単語ってどうですか?
カタカナで発音があったりして取り組みやすいとおもいますが、
文章の解説や、CDがないです。

使ったことある方や、パラパラと見た方、速単のほうがいいよって方・・・ご意見お待ちしてます!

Aベストアンサー

僕も学研のほうの単語帳は使ったことがないのですが、個人的に激しく、速単をお勧めします。これもどれほどの英語力を期待するかによるとは思うのですが、私の所属します大学は流行の国際かぶれの大学で入試でも特に英語に対する傾斜配点がなされました。他の科目の二倍です。つまり、それほどの割合で英語にウェイトが置かれている学部を受験しようと考えているか、それともただ単純に普通の文系または理系を受験する場合とその勉強の仕方も変わってくると思うのですよね。僕は前者なので、もし参考になれば僕の勉強方をお書きします。ちなみにCDの購入も上記のどちらにあなたが属するかで変わってきます。

まず、CDの長文が入っているほうを何も見ずに聞き、大体の内容を予測、もしくは聞き取る。(リスニング力の強化)
次に長文を速読。(速読力と読解力の強化)
それから、単語の項目へ進み、CDと一緒に発音、赤シートで一つ一つを見ながら覚える。発音を忘れない。(ボキャブラリー力と発音の強化)
ある程度、単語を暗記できたら本文を熟読。この際はじっくり完全に内容が理解できるまで読みとく。下にある熟語の欄も忘れずに見る。
本文を発音。(発音力と読解力の強化)
これの繰り返し。僕は三回から四回くらい本文を読んだり、CDを聞いたり、シャドウイングしたりしましたね。これを毎日繰替えし、一日一章やる。その日に前日の復習をやり、週に一回はその週の総復習をする。

っとまぁこんな感じです。
上に書いたとおり、速単はただボキャブラリーを増やすだけでなく、あなたの英語力を総合的にあげてくれますよ。
自分もこれでかなり英語力が上がった気がします。
あなたが今、何年生かわかりませんが基礎編はやる必要ありません。必修と上級を完璧に出来れば、偏差値70はゆうに超えますよ。

頑張ってください。自分も受験期は本当、死ぬほど勉強したので受験生を見るとつい熱くなってしまい、すいませんでした。

僕も学研のほうの単語帳は使ったことがないのですが、個人的に激しく、速単をお勧めします。これもどれほどの英語力を期待するかによるとは思うのですが、私の所属します大学は流行の国際かぶれの大学で入試でも特に英語に対する傾斜配点がなされました。他の科目の二倍です。つまり、それほどの割合で英語にウェイトが置かれている学部を受験しようと考えているか、それともただ単純に普通の文系または理系を受験する場合とその勉強の仕方も変わってくると思うのですよね。僕は前者なので、もし参考になれば僕の...続きを読む

Qおすすめの英単語帳

どうも 現在高2のものです
ここのところ 勉強してなかったせいで 模試などの長文にでてくる単語がなかなかわかりません。
そこで 英単語帳を買おうと思ったんですが
有名どこでは
システム英単語 速読英単語 ターゲット英単語
等ありますがどれが使いやすいんでしょう?
それぞれ特長とか ほかにもいい単語帳があったら教えて欲しいです
ちなみに 今の学力は 英語が60前後で
志望校のレベルは国立~都会の公立をめざしています
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

現在大学2年生です。私自身の経験なのですが、まず速読英単語をマスターし(これは簡単)、その後システム英単語を使います。ミニマルフレーズをCDで聞きながら集中的に覚えるのがお勧めです。その後ファイナルステージまでいったら、速読英単語の上級編をちょくちょく見てください。基本的には、システム英単語中心の勉強となります。はっきり言ってこれ一冊でほぼ英単語はカバーできます。私はこれで早稲田大学に合格しました。
ちなみに第一段階の速読の標準編は省いても差し支えないでしょう。

Q英文の翻訳をお願いしますm(_ _)m(2)

They argued that we use short-term memory much of the time when engaged in the performance of complex tasks.
You have to carry out various processes to complete the task,but you also have to briefly store information about the outcome of early processes in short-term memory as you move on to later processes.
For example, suppose you were given the addition problem 13+18+24.
You would probably add 13 and 18 and keep the answer (i.e.,31) in short-term memory.
You would then add 24 to 31 and produce the correct answer of 55.

They argued that we use short-term memory much of the time when engaged in the performance of complex tasks.
You have to carry out various processes to complete the task,but you also have to briefly store information about the outcome of early processes in short-term memory as you move on to later processes.
For example, suppose you were given the addition problem 13+18+24.
You would probably add 13 and 18 and keep the answer (i.e.,31) in short-term memory.
You would then ...続きを読む

Aベストアンサー

その人たちは、短期記憶はむしろ複雑な作業において多く活用される、と主張しました。
そのような作業は様々なプロセスをたどるものですが、次にいくときに初期プロセスの答えを短期記憶に保存することもまた必要となるのです。
たとえば、足し算の問題を出されたときのことを考えます。
まず13と18を足し、その答えを短期記憶の中に留めておくでしょう。
それから24と先ほどの答えを足し、55という解答を出すという具合ですね。

Q私立志望者におすすめの英単語帳

高2の文系志望の男子です。今、システム英単語のベーシックを使っているのですが、システム英単語は国公立向けの単語帳だから私立志望者は別の単語帳を使った方がいい、と書いてあるサイトがあり、私立志望の自分は単語帳を変えた方がいいのか、と悩んでいます。
同志社大レベルの商学部をねらっているのですが、このままシステム英単語 Ver.2に進んでも大丈夫なのでしょうか?それとも他の英単語帳に変えた方がいいのでしょうか?助言お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
同志社大学1回生のものです。単語帳が気になるその気持ち、よくわかります。僕も受験のころとても迷いました。売れ筋、評判、うたい文句とかに振り回されるんですよね。。。

僕はタイプによって選んだらいいんじゃないかと思います。あなたが機械的に、作業的に単語を覚えるのが苦痛だと思うならターゲットやシステム英単語等は向いていないです。それならばZ会の速読英単語を使用するほうがいいでしょう。

私立向きの単語帳に、ということですがそれは違うとおもいます。僕は実際国立志望でしたが私立用の勉強などしたことないです。特に単語は知らなくて困ることはあっても知っていて困ることはないです。というか大体受験に出る単語は決まってます。だから他の単語帳にのってるものもそんなにかわりません。とにかく一冊を仕上げることです。そうすれば国立私立なんか関係ないですよ。不安かもしれませんが一冊に集中してください。同志社大学は英語ができる人ばかりなので2教科目が大事ですよ。がんばってください!
ちなみに僕はシス単使ってました。

Q英単語 英熟語のExcelデータ

TOEIC受験予定しております。
英単語や熟語のリストなど配布している若しくは抽出できるサイト
御存知の方いませんでしょうか?
トイレの壁などに一覧を貼りたいのですがなかなか適当なものが見つからず困っております。
できればExcelであればありがたいです。
もし御存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうご質問は難しいですね。

書籍などで、TOEIC 用単語集と銘を打ったものもありますが、中身は著者のアレンジしたものですから、それぞれ、かなり違っていたりします。中には、どうかなって思うものもあります。何より、自分の単語レベルの問題に依存してくるものです。

例えば、自分のレベルを見るには、以下のサイトで、どのぐらいか調べてみて、

ALC の SVL
http://www.alc.co.jp/goi/PW_top_all.htm

の単語の一覧をメモ帳に貼り付けるなどして、それを再度、Excelに貼り付ける方法もあります。そのまま貼り付けると、HTML コードが入るかもしれません。

ただ、1レベル -1,000 語ありますから、TOEIC の単語をほぼフル・サポートというように考えたら、気が遠くなるほどの数になってしまいます。普通、今まで英語をやってきている人が、一番、抜けが出てくる レベル 7-8 ぐらいでよいとは思います。

この姉妹版に、熟語編がありますが、これが、また、大変です。1レベル -600個だったと思いますが、下のレベルでも知らないものもあるし、熟語だけで覚えるものでもないので、例文は、PDIC などを利用しても、例文を作るにも、なかなか手間が掛かります。

返って、書籍の方が楽かもしれません。自分なりに、単語の覚え方の方法は確立しておいたほうがよいですね。

こんにちは。

そういうご質問は難しいですね。

書籍などで、TOEIC 用単語集と銘を打ったものもありますが、中身は著者のアレンジしたものですから、それぞれ、かなり違っていたりします。中には、どうかなって思うものもあります。何より、自分の単語レベルの問題に依存してくるものです。

例えば、自分のレベルを見るには、以下のサイトで、どのぐらいか調べてみて、

ALC の SVL
http://www.alc.co.jp/goi/PW_top_all.htm

の単語の一覧をメモ帳に貼り付けるなどして、それを再度、Excelに貼り付...続きを読む

Q英単語帳用のノート

一通り、単語帳で英単語を覚えたので、これからは長文を読みながら採集して行こうと思っていますが、そのときに書き留めるノートがなかなかいいものが見つかりません。
英単語帳用のノート見たいなものは売っていますが、大体のものは薄すぎます。僕は一冊にまとめたいので、厚いものを探していましたが、そうするとサイズも大きくなってしまいます。
何かいいものはないでしょうか。

Aベストアンサー

質問に対する直接の答えにはなってないのですが、私は海外の大学生で毎日すごい量の英語を読んでいて単語帳について自分的に思ったことがあったので、参考になればなと思ったのでコメントさせてください。

私も単語帳など色々つくってみましたが、単語数が多くなると自分の書いた単語たちが前にも記入したのか、どこに書いたのか、結局辞書のようにきれいに並んでいないので、あまり使えなかったのです。それにわからなかった単語をコレクションしてもいづれは知ってる単語になるのでコレクションしても意味がなかったです。

で、最近一番勉強と予習がしやすいと思ったのが、本や教科書のそのページのすみにポストイット(張って剥がせるタイプのメモパッド)に各ページごとわからなかった単語を書いて張っておきます。そうすれば、読み返すときいちいち単語帳を開いたりもう一度辞書引かなくても隅を見ればわからなかった単語が横にあるので読書が速やかに進みます。単語だけを予習したいときもその紙を見ればいいだけなので使いやすいと思いました。
あと読んでる文献によって単語の性質が似てくるので本ごとに単語がまとまってて読書がしやすいと思います。

質問に対する直接の答えにはなってないのですが、私は海外の大学生で毎日すごい量の英語を読んでいて単語帳について自分的に思ったことがあったので、参考になればなと思ったのでコメントさせてください。

私も単語帳など色々つくってみましたが、単語数が多くなると自分の書いた単語たちが前にも記入したのか、どこに書いたのか、結局辞書のようにきれいに並んでいないので、あまり使えなかったのです。それにわからなかった単語をコレクションしてもいづれは知ってる単語になるのでコレクションしても意味が...続きを読む

Q英単語と英熟語

英単語と熟語は、どちらが覚えやすいですか?

覚え方の違いなどありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英単語と英熟語
英単語と熟語は、どちらが覚えやすいですか?
覚え方の違いなどありますか?
→人によるかと思いますね。世界史が覚えやすいか日本史が覚えやすいかみたいに。

★まず、単語を覚えるーーということがどういうことかーー
たとえば、日本語の訳語(英和辞典の意味)を1つ覚えるというのが覚えたことになるのであれば、単語も楽です。
しかし、seemという動詞など、しっかり理解するのは大変です。
普通は、名詞は楽。
形容詞や副詞も特殊なものを除いては楽。
しかし、動詞が大変。
だから動詞を後回し。
→そう考えると失敗なのです。
基本的な動詞こそ大事にしてしっかり原義をふまえて覚えてほしいと思います。
また、熟語の多くは、基本動詞と前置詞や前置詞からきた副詞(in, onなど)の組み合わせです。単語にしても熟語にしても、基本動詞をしっかり覚えることが重要なのです。

★基本動詞の意味と、前置詞の意味をしっかりと理解して覚えるのは、
正攻法の英熟語ーーという本などが優れています。
熟語にしても、こういう本で覚えるのと、ただ丸暗記するのとでは、全然違います。

★単語も、できればコロケーションで覚えるとか、同意語の違いを覚えるとかすることが肝心です。get = obtain = gain = aquire みたいな単語集では、簡単に覚えたつもりでも、伸びません。
おすすめは、南雲堂の英単語ピーナッツシリーズと、英単語レボリューションシリーズです。とくに英単語レボリューションは、動詞の同意語がびっしりと並びその違いが簡潔に書かれているのがすごいと思います。ピーナッツは、和英を中心とした練習が優れています。

以上、ご参考になればと思います。

英単語と英熟語
英単語と熟語は、どちらが覚えやすいですか?
覚え方の違いなどありますか?
→人によるかと思いますね。世界史が覚えやすいか日本史が覚えやすいかみたいに。

★まず、単語を覚えるーーということがどういうことかーー
たとえば、日本語の訳語(英和辞典の意味)を1つ覚えるというのが覚えたことになるのであれば、単語も楽です。
しかし、seemという動詞など、しっかり理解するのは大変です。
普通は、名詞は楽。
形容詞や副詞も特殊なものを除いては楽。
しかし、動詞が大変。
だから動詞を後回...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報