アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご飯を食べると以上に胃が出て、長~い時間張ったままで、苦しくて・・
腸の働きを良くするためにビフィズス菌(特殊カプセルで腸まで届くとか言うのん)飲んだり、ヨーグルト食べたりしてます。でも一向にスッキリしません。 排便は一様毎日ありますが、食べた分出てないような気もします。 
それと、今一番困ってるのが、おならが異常にクサイんです(><)
昔から音の無いものは臭うが、音の有るものは臭わないって言われてませんでしたっけ? でも音は大きく!!臭いも強烈で・・(T_T) どうすれば良いのでしょうか??

A 回答 (5件)

腹がはる疾患の中には、腸閉塞や腹水など重大な疾患もありますが、そのような疾患は除外して消化器が原因になり、便秘や腹痛などの症状がないもので可能性の高いものをあげると、

一番考えられるのは、呑気症(食事をとるときに大量の空気を一緒に呑み込んでしまう)であり、ついで、消化不良や腸内細菌の異常発酵による腸管内のガスの貯留が多いと思います。

神経質な人は、空気の嚥下が多くなる傾向がありますし、早食いの人も空気を多く呑み込みます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

空気ですか・・!! やっぱり一度受診した方がいいのでしょうかねぇ  ゆっくり食べるよう心がけます
有難うございました

こんにちは。

ちょっと補足に出て参りました。

そうですね。過敏性腸症候群も考えられちゃいますね。

無酸症というのは、胃酸がでないという症状に付けられる名前で、原因は大きく分けて、二つあります。

一つは胃自体になにかある場合、もう一つは胃自体は健康な場合で、主にストレスなどによるものです。過敏性腸症候群もこれに近い物がありますね。
どちらも前はそうじゃなかったのになる場合があります。
というより普通の人は無酸症じゃないですから。
急になるというより見逃されやすいので気づいたらそうなっていたという事がほとんどです。

で、どこにかかるかですが、胃自体がなんでもないかどうかがポイントだと思います。もし胃に何かある場合は他に貧血などの症状が出る場合が多いので、そういう場合はまず内科にかかりましょう。

他に何か症状はないなら、adelaide さん仰るように心療内科にかかられるのがいいでしょう。

全く検討がつかないなら、まず内科にどうぞ。

あと、においですが、たんぱく質をいっぱい食べてると臭いが強いです。
特に動物性蛋白。

ではお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりストレスからきてるのかなぁ  動物性タンパク質はそんなにとってないと思うんですけど・・
取り敢えず、2度もありがとうございました。

こんにちは!

ichiponさんは、最近、栄養価満点の食生活をしていらっしゃいませんか?
もしくは、過食傾向にあるなど。
栄養を摂り過ぎると、一般に、おならの臭いは臭くなるそうです。

白米を玄米にしたり、肉を魚にしたり、なるべく粗食傾向にしてみて下さい。
だいぶ変わると思います。

また、職場等でストレスの多い生活をしていらっしゃいませんか?
ストレスや緊張などで、お腹にガスが溜まり、お腹がはって苦しい思いをしていらっしゃる人が増えているそうです。これは神経性の大腸過敏症のひとつの症状です。これは、内科というよりも、むしろ心療内科だと思えます。
わたしもその患者のひとりで、現在薬を服用していますが、なかなか改善されず、今は3種類目のお薬で、漢方を飲んでいます。

どうぞお大切に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 確かに!!過食気味かも・・やっぱストレスからですかねぇ・・ でもストレスの無い世の中なんて無いからなぁ

こんにちは。

すぐに考えつくことが二つあります。

一つは胃腸炎などですね。この場合は大抵下痢したりするので、すぐ判ると思います。

次に胃の薬(制酸剤)を飲んでいる、若しくは胃の無酸症です。
胃液の中の酸が少なかったり出なかったりするとそうなります。
薬を飲んでいる場合は、治療ですからある程度しかたないですが、お腹が出て苦しくなるようでは困るので、お医者様に相談ですね。
心当たりがない場合は無酸症が疑われます。

中で一番困るのは、無酸症だと思いますので、一度お医者様に精密検査をしてもらうべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

胃の薬(制酸剤)は飲んでないです。胃の無酸症って急になるものですか?原因は何でしょうか? 内科にいけば良いんでしょうね?トホホです。

私もお腹が張るたちなんですが、祖母にすすめられて

毎朝きなこ牛乳を飲むようになってから張りが解消されました。
パックの牛乳を毎日飲むのは大変なので、
クリープにきなこと砂糖をまぜると飲みやすいです!
おならの臭いも解消されると思います!
飲みはじめてからあまり臭いおならがでませんので。
一度試してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。 とても簡単ですね、今日会社帰りに早速きな粉買いにいってきます。ありがとうございますm(_ _)m