アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武士は武力だけで無く、知力の方も平民共より格段に優れていましたか?
英国などに留学した幕臣や藩士は非常に熱心に勉学に励み、中には成績優秀者に評される人も多々いました。
特に幕末の藩士の学習意欲は凄まじいものでした。
いつの時代でも人の上に立つ者は頭脳面でも肉体面でも優れているのでしょうか?

A 回答 (2件)

せやね。


それが今の特定野党の屑議員との大きな違いやね。
枝野なんか、糞以下の滓やで!!
    • good
    • 0

「ノーブレス・オブリージュ」は古今東西を問わないようで、上に行くほど厳しくなった。


阿部前総理はバンバン反論する方だったが、あれでも100のうち99は抑えていただろう。

「武士道は死ぬことと見つけたり」も、別に命を花と散らせということではない。
もともと戦争が商売だし何かしくじりでもしたら死をもって償わなければならない。
だからこその武士の地位である。
いざそのとき見苦しいふるまいをしないよう、日ごろから心を養っておけということである。

財閥の御曹司クラスでも、自由時間はまずない。
帝王教育にかなりの時間が費やされる。
だから彼らは頭がいいし人脈も豊富だし外国語もペラペラだ。

でなければリーダー不適合者の烙印を押されるか失脚するか、である。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!