プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在大学1年生で、学生マンションに下宿しているのですが、下の階に住む大家さん?から管理会社を通じて騒音についてのクレームをいただきました。

そもそも私が住んでいる学生マンションは、4階建ての鉄筋コンクリート製で築20年程、大家さん?(多分土地の所有者の方)がいらっしゃり管理会社に仲介して貰って解約するタイプです。大家さん?はマンションの1階に家族で住んでいらっしゃり私はその真上の2階に下宿している形です。

クレームは「下の階の方から上の階がうるさいとのご連絡をいただきましたが当該の時間帯何をしていらっしゃいましたか?」との事でした。
その時、私は部屋の掃除をしていましたが物を移動する際に落としてしまったり部屋を歩きまわっていたので足音をたてすぎていたのかもしれません。

うるさくしてしまった事は非常に申し訳なく今後それらの点に気をつけていこうと思っているのですが、いくつか気になる事があるのです。

まず、私が掃除をしていた時に、大家さん?(ご家族の方かも)から「うるせえんだよ!!!!静かにしろよ!!!!」(女性の声)と下の居住していらっしゃる場所のベランダから叫ばれました。叫ばれた時は掃除も終わり時だった為、それからはクレームとして考えられる事は行っていません。

実は、現在コロナウイルスが流行していているため感染等の関係で大家さんとは顔を合わせた事がありません。
ですので今回の叫ばれた事で少し怖い方なのかと思ってしまいました。

また、先に大家さん?は家族でマンションの1階に住んでいらっしゃると書きましたが、正直に言いまして大家さん?一家の方が十分騒音を立てていると感じています。

家族と生活している為だとは思いますが、会話・酷い時は言い争いの声。犬を飼っていて、犬と遊ぶ為にボールを壁に当てている音(ちなみにマンションに下宿している私たち学生はペット禁止です)

勿論、私の部屋の上に住んでいる方の足音や、隣の部屋の方の水道音(トイレ、風呂等)・インターフォン音など沢山聞こえてきます。
ですが、それよりも大家さん?の生活音の方がより大きく聞こえてきます。

このマンションは大学や駅にも近く近隣の環境も良い(スーパー等の生活用品を買える店舗が多い)為、生活しやすいので引っ越しという手段を取りたくないのですが、これからどう生活していけばいいのでしょうか…

A 回答 (1件)

この内容を管理会社に言えば宜しい。

• 0