昼間の空は青く、夕方の空は赤くなるのは、レイリー散乱によるものだそうですが、
それならどうして緑色の空にはならないのでしょうか?
太陽光が大気の層を通る距離がだんだん長くなるので、
波長の短い青色から散乱されてだんだん赤になるのならば、
緑色の空があってもおかしくないと思うのですが。

実はじみーに緑色のときがあるけど、
強烈な太陽光にじゃまされてわかりにくいだけとか?
科学的にどうなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

青空は、レイリー散乱で空いっぱいに広がった青い光を見ているからです。

夕焼けは、レイリー散乱で空いっぱいに広がった青い光が無くなった残りの赤い光を見ているからです。
赤い光が散乱されるわけでは無いです(太陽光が通り抜ける大気の厚さも厚くなるので、赤色光も多少の散乱はあるでしょうけど)。
ここら辺は、starbucksさんと同じです。

さて、質問の緑色ですが、上記の理由から、空いっぱいに緑色となることはありません。
また、「緑色に見える波長域が狭い」というのも理由かもしれません。
ただし、緑に輝く太陽を見ることはできます。
もっとも、沈む直前の太陽の上部がほんの少し緑色になるだけだそうですが(参考URLを見てください)。

ところで、「緑の光線」と題された映画があります。緑色の太陽を見ると幸せになる、だか、恋人同士が結ばれる、だかがテーマなので、科学映画ではなく、恋愛映画ではありますが、緑色の太陽に興味がおありなら、一度見てみてはいかがでしょうか?
その映画について書かれたHPも紹介します(私とは違う見方をしていますけど)。
http://www.asahi-net.or.jp/~PB6M-OGR/album/a4bia …

参考URL:http://web3.incl.ne.jp/wind/green.htm
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり緑に見える瞬間はあるんですか。
見られるなら見てみたいですね!
しかも幸せになれるだなんて(^^)
URLもつけてくださって、ありがとうございました。

もう1回kamです。

DASSさんの参考URL見てきました。
僕のはうろ覚えだったので、空一面が緑になると思いこんでいたようですが、
科学的には空一面は緑にはならないんですねぇ。
すみません。いい加減な回答で。
以後気をつけます。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや。知ってることを教えてくださっただけで十分です!
その裏付けはこちらがすることですから(^^)

みなさんお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
そして、本当にありがとうございました!

あんまり関係ないかもしれないけど・・・。

昔、何かの本で読んだことがあります。
うろ覚えですが。

太陽が沈む直前の一瞬、空全体が緑色に染まることがあるそうです。
一生に一度見られればいい、と言うほど珍しい現象らしいです。確か、「緑閃光」と言ったか・・・。
西側に、少なくとも400kmは陸がない場所で、空に雲が一つもないときに、起こるんだそうです。
日本では、和歌山の潮岬くらいかな、と思った覚えがあります。
一回、見てみたい物ですねぇ。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

関係ないことないです。
緑色の空って考えただけでも、どんなんだろう?ってわくわくします。
本当に見られればいいのに!
ありがとうございました☆

昼間の青空は青いですが、夕方の空は赤いでしょうか?実は赤いのは太陽とその光が当たっている雲などが赤くなっており、空自体は赤くないのでは?

レイリー散乱によって青く見えるのは青い周波数成分が全方向に反射するので、空の色自体が青く見えますよね。でも緑の周波数成分は散乱がおきにくいので、緑色が反射として見えないので、空が緑色になりにくいと思います。
夕方の空の色は青で暗くそこに赤い成分が若干反射しており紫色に近くなっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうですね!すっっごい納得しました。
夕方は、太陽が赤いのであって、空は赤くないですねぇ。
でもフシギ。なんでそんなことになるんだろう?
どうして空いっぱい赤くならないんだろう?????
赤は空いっぱいに反射しないんですか?
どうして緑以上の周波数成分は散乱がおきにくいのですか?
うーん。
自然ってやっぱりフシギ。

私はまったくの素人で回答にぜんぜん責任はもてませんが(^^;

思ったことを書きます。

光の3原色は赤、緑、青で、これを混ぜると白になります。

夕焼けのときに青の短い波長から散乱されるのは知っています。
ということは、夕焼けの赤の前の状態は、赤+緑の波長じゃないかな?

とすれば、赤+緑=黄なので、空は黄色っぽいはず...

ハハハ、たぶん違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

思いつきでも言ってくださってありがとうございます。
私に近い考えでした…ハハハ