アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日(10月06日)、住宅密集地の、とあるお宅の垣根に咲いていたものです。
恐らく、【豆科】の花だと思うのですが、ヒットしませんので、ご教示願います。

「この花の名前を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (3件)

四角豆の花でしょうね


https://www.hana300.com/sikaku1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれ子さん、【四角豆】のご教示をありがとうございます。
そっくりな画像があって、確信しました。
今回のご協力に感謝致します。

お礼日時:2020/10/06 18:57

シカクマメ



マメ科シカクマメ属の多年草(日本では冬季に枯れるので一年草扱い)。熱帯アジア原産。実の断面がひだのついた四角形なのでこの名前がある。学名の種小名も四角形(テトラゴン)に由来する。沖縄では「うりずん豆」「シカクマーミ」、日本本土では「琉球四角豆」といった商標で種苗が市販されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ksn_tさん、ご協力ありがとうございます。
詳しいご説明でとても解り易かったです。

お礼日時:2020/10/06 18:55

ササゲかもしれません。


こちらを参考にどうぞ。
https://minhana.net/wiki/%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%8 …
http://www.flower-photo.info/products/detail.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fine_dayさん、いつもご丁寧にありがとうございます。
今回は、【ササゲ】の他に【シカクマメ】とのご意見が有り、画像検索・比較しましたら、【シカクマメ】の検索画像の中に私の画像とほぼほぼ同じものが掲載されていましたので、【シカマメ】を採用させて頂きます。
いつものご協力に感謝申し上げます。

お礼日時:2020/10/06 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!