プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンセントの定格について。
ブレーカーには定格電流があり、そのブレーカーからコンセントに接続した場合はコンセントの定格はそのブレーカーの定格より下にしなければいけないみたいです。
定格が15Aのブレーカーであれば、コンセントの定格は15A以下という感じです。
コンセントの定格電流の意味は、そのコンセントで使える電流の最高値超えて使ってはいけないという事です。
定格が15Aのブレーカーに対して、定格が20Aのコンセントを使用しても なんの問題も無いと思うのですが?
もし大きな電流を流してしまったとしてもブレーカーが作動するのでコンセントには影響が無いと思います。
なぜブレーカーよりも定格電流の低いコンセントを設置しなければならないのですか?

A 回答 (2件)

家庭の電気をみてみると20Aの安全ブレカーに15Aのコンセントが

付いてますよね。内容が少しはすれてるとはおもいますが
見えないところで分岐されてるからではないでしょうか。
接続線を保護できれば善しとしてるのかも
昭和の頃は15Aの安全ブレカーがありましたが今はみかけないみだいです
    • 0
この回答へのお礼

接続箇所を保護する為ですか?
なんとなく、違う気がします。

そんな決まりはありません。

ただ、ヒューズとか下流のブレーカーが
上流側の定格が15Aのブレーカーより大きなものだと
全く意味がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

決まりはありますよ。
電気設備技術基準とその解釈 第149条です。
ブレーカーの上流や下流ではなくコンセントの定格とブレーカーの定格の関係についての質問になります。