アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解答が付いていないので確認お願い致します。

ある経済の生産関数が、コブダグラス型のY=AKªL¹-ªであらわせれる。

(1)aが0.4であり、技術水準、資本ストックおよび労働投入量がそれぞれ毎年
1%、2%、1%で伸びるとき、産出量は毎年何%の伸びるかを求めよ。

⊿Y/Y=⊿A/A+0.4⊿K/K+0.6⊿L/Lより
⊿Y/Y=2.4

(2)前問のペースで経済が成長するとき、産出量が2倍になるまでの期間t(年、tは整数)
を求めよ。常用対数を参考にしても良い。

毎年2.4%伸びるため、
1.024^t=2
log1.024 2=t

log10 2/ log 10 1.024=t

t=29.2

t=30

質問者からの補足コメント

  • 一度、t=の形にして
    底の変換公式を用いました。
    これでも良いですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/07 10:31

A 回答 (2件)

log1.024 2=t


は何の式かと思っていましたよ、説明を聞いてわかりました。1.024は対数の底でそのとなりの2が真数部分ということか!鉛筆で書いてあるなら、明確なんでしょうが、1.0242とは何かと思っていた!!
了解しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/07 21:32

>1.024^t=2


log1.024 2=t

最初の式の両辺の常用対数logをとると
t log1.024 = log 2
t=log2/log1.024
となるのでは?あなたの2番目の式は何ですか?あなたの3番目の式以降は合っている。2番目の式だけがおかしい!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!