アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右足の爪が痛みます。
趣味でテニスをするので、靴が合わないせいかと思っていたのですが、
放っておいたら色が青くなり(今はすこし白っぽい)、
爪の形自体も一部が厚くなるなど変形してしまいました。

医師に相談したところ爪の水虫と診断され、
液状の水虫薬を処方されました。
圧迫されるとかなり痛むのですが、
これは本当に水虫で、薬をつけていれば治るのでしょうか?

ご存知の方、経験された方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、足の爪のみずみし(爪白癬)かどうかは爪の一部を採取して検査すれば分かりますので一度病院で相談してみてください。


みずむしであれば薬(外用、内服)で治りますが、そうでない場合が厄介です。
私はそうでない場合なのですが、巻き爪で足の肉に食い込んできたので手術(肉厚の部分を切除)しました。これで、食い込み(痛み)は解消されますが、爪が若干変形しています。(まあ、日常生活には大して影響がありませんが)
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「真菌性爪感染」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

爪が厚くなるのは水虫です。


そのままにしておくと、やがてボロボロ欠けてきます。

足の水虫の場合、水虫菌が爪の下に入っているので、塗り薬は薬が届かず、効果がない場合が多く、飲み薬を処方されます。

私の場合は、かなり進行していたので、薬を半年は飲むように云われて、結局1年半掛かりましたが、綺麗に治りました。
爪が全部生え変わるまで、治療が必要です。

医師に良く聞いてみた方が良いでしょう。
それでも、心配でしたら、他の皮膚科へ・・・・。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.japan-foot-week.gr.jp/cure/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!