dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、病院で顔に塗る塗り薬を処方されたのですが、
現在肌荒れがひどく、今まで使用していた市販の化粧水もしみると言った所、
病院で塗り薬を試し塗りさせてもらい大丈夫だったものを処方されました。

でも薬局へ行ったらジェネリックを出されたので、
・病院で出すと言われたのと違う
・使っている化粧水がしみる話をし、実際に試し塗りしてそれを出すと言われた

と伝えたのですが、

・処方箋には先行薬と書いてない場合、ジェネリックが推奨されている
・見た目はさらさらだけど成分は全く同じ
(病院で試したのは乳液っぽかった)

と言われ、後者の成分が同じというのであれば問題ないのかと思いそれを受けとりました。

しかし、付けた瞬間ヒリヒリがひどいし、
すぐに乾く(保湿剤だったのですが全く持続しない)し、
素人の私からしたら「同じ」の意味がわかりませんでした。

明らかに薬局の方の説明がおかしい気がするのですが、返品(処分してもらい)
正しいものをもらえると思って大丈夫でしょうか?

ネットで調べたら添加物が違うことや、保湿の持続性が異なることもすぐに出てきたので、
私が薬局で肌が弱っているから試し塗りしたと伝えた時点で病院に確認するなどしてくれても良いのでは?と思ってしまいました...

私としては、値段は気にしてないし、
今回もらったジェネリックのものは使ったこともないので、同じと言われたらそれを信じるしかありませんでした。

薬局の方の説明に不備があったのでは?とかなりもやもやしています。

これって、私が知識がないのがいけないのでしょうか?

個人的にはとりあえず、説明不備で薬局で交換してもらいたいのですが薬局に直接行けば大丈夫でしょうか?

ちなみに、保険制度上処方した後の返金交換ができないのは調べてわかりましたが、
今回はこちらから病院での話を伝えた上で、薬局側から病院への確認をすることなく、同じだと言ったため、
処方ミスの分類になるのでは?と思っています。

詳しい方お願いします。

A 回答 (1件)

行ってそのままを伝えてください。

一応 受け取ったので 受諾したと 向こうは言い張るでしょうが
こちらも言い張り その場で医師に電話して確認してもらって
ください。

お薬手帳に今回のジェネリックの処方を 記載していると思いますが
医師も 処方箋の写しを持っているので それとは違う
私は現に困っている と 伝え続けてください。

こうやって 交換に来るのにも時間を使っている と 
伝えて 相手に処方箋通りのものを出すように言ってください。
ジェネリックは 「推奨」されているものであって
「しなくてはならないもの」ではありません。

今回は どうなるかわかりませんが 次回からは必ず
突っぱねてください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!
はっきり言って良いんだとわかり、先程薬局に電話をしたところ、昨日とは別の方だったからか、すんなり謝罪&正しい物に交換すると言っていただけました!

他の投稿などで、薬を返品はあり得ないみたいな事が書いてあったので不安でしたが、
電話に出てくれた方もジェネリックは推奨しているだけで、今回の場合は処方箋通り出すべき&病院にも確認せずにすみませんと言ってもらえました!

先程無事に差額を払い交換してもらえました!
ありがとうございます!