プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人身事故で相手への示談金、慰謝料は保険屋さんが決めますがその金額は保険で支払うのですか?それとも自腹で払うのですか?保険屋さんは今回の人身事故が軽微な為おそらく最低限の金額を提示したそうですが相手がその金額に納得いかない場合はどうなるでしょう?
先ほど相手から連絡がありこの金額を保険で支払うのなら少し納得がいかないそうですが、もし自腹だったらこの金額でもいいと言っていますが、あまりこう言ったやり取りはあまり良くないとは思いますが、
自賠責保険で支払った場合はどうなりますか?

A 回答 (4件)

質問者さんが任意保険に加入しているのなら、契約の保険会社が相手側と損害額の交渉をすることになります。

その場合には「任意一括」と言いまして自賠責保険を立て替えて支払います。

自賠責保険は後遺障害がない場合には120万円までですが、慰謝料や休業損害の額はおおむね決まっています(定額)
 ただ、自賠責の金額で納得いかないのなら、保険会社との交渉になります。

よくあるケースで納得いかない相手側が保険会社を超えて交渉してくることもありますが、相手にしないで保険会社に任せるべきです。そのための保険ですから。
    • 0

保険屋さんに一切任せてあります。

とお金の話は相手と一切しないのがいいと思います。
相手は、どうしても感情的になりますので、保険で支払うことに抵抗感があるんじゃないかと思いますが、そのために入っているのが保険です。
普段から、掛け金を払い続けているわけですからこんな時こそ十分利用しなければ
意味がありません。
    • 0

自賠責では怪我に対する治療費や休業損害等の慰謝料が払われますが、車の修理では使えませんし、120万円までの上限があります。

任意保険に加入していれば、怪我の方は120万円を超えた部分から自賠責基準で慰謝料は払われます。
車の修理費は任意保険からの支払いになります。

基本的に大して通院もしないような怪我なら、慰謝料は大して払われません。
通院期間と通院回数が慰謝料に影響するのです。
車の修理費も新車が全損だったとしても、乗り出した時点で中古ですし、時価以上の払いはありません。

保険会社を入れたなら、例え加害者だったとしても相手とあなた自身が交渉してはいけません。
誠心誠意の謝罪はしても、保険金に関するすべては保険会社に任せてあります、ということで、金額に関しては口を出すべきではありません。
    • 0

今回は人身なんですか?

でなければ保険やに任せてますと言えますが
人身ならば
保険屋に弁護士を紹介してもらったらいいです。
その胸を相手に伝えましょう。
お互いが不利にならないように
裁判しますと。
    • 0