プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治維新の最大功労者はやはり「西郷隆盛」さんでしょうか?
それとも「坂本龍馬」さんでしょうか?
お教え下さい。

A 回答 (8件)

龍馬に一票。

薩長同盟と大政奉還、両方に関わってるのがポイント。
西郷さんは、一番必要とされてる時に、島流しで蚊帳の外の分、減点。
薩長同盟、長州側の代表、毛利ではなく桂の小五郎さんは、やっぱり選外でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/10/10 06:13

白虎隊でしょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/10/10 06:14

それは立場と功績の違いでいろんな見方できる。



まあどちらも明治維新功労者ですね。

最後は哀れでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/10/10 06:14

徳川慶喜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/10/10 06:14

薩摩であれば、大久保利通さん


長州なら、伊藤博文さん。
幕府であれば、安倍正弘、小栗忠順。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/10/10 06:13

最大功労者というなら、そのどちらでもなく勝海舟。


彼がいなければ坂本龍馬は後ろ盾がなく何の活動もできなかった。
彼が内戦を回避しなければ(江戸城無血開城)維新三傑もあのような形で明治維新を達成できず、日本は中国のように欧米列強に蹂躙されていた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/10/10 06:13

二人とも暗殺と自決で、50に成らず亡くなってます。


美人短命というが、人々は聖人が理解できず、殺すようです。
おかげ様で、内戦と植民地化の国難を逃れました。
お気の毒でなりません。

憎まれっ子世にはばかる世相です。
日本の原発は事故らないと言ってた人が事故った後、総理の
国です。
汚染水求められぬまま、再稼働が政府方針です。
「止めようがない…」福島第一原発の放射能汚染水漏れ
http://kobajun.chips.jp/?p=13364
---------------------------
日本は地球上で最も地震が多発する場所のひとつです。
そんな場所に原子力発電所を建設することは、もはや愚かさを
通り越している、そう言わなければなりません。

まあ、自業自得で滅ぶのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います(^^)

お礼日時:2020/10/10 06:13

両方功労者だと思います。

両者とも薩長同盟を結ばなければ日本も体制が崩れていたと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2020/10/08 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!