電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後半年の甲斐犬を室内で飼ってるのですが、
もう寒いので暖房つけようと思っていますが
普通の犬と比べて毛がダブルコートなので
部屋の温度が何度が快適なのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 写真の♀犬です。

    「生後半年の甲斐犬を室内で飼ってるのですが」の補足画像1
      補足日時:2020/10/09 09:20

A 回答 (7件)

温度管理 悩ましいですよね ( ̄~ ̄;


シングルコート ダブルコートの別だけではなく犬種によっても
肉づき毛並み毛質の違いがあるのですから 一概に、なん℃
が適正だとは指定しがたいものです わたしの犬歴では

柴(ダブルコート)
とくに暑がりでも寒がりでも、なかったです

サモエド(ダブルコート)
寒さに対しては不死身でした 真冬の散歩で寒がりのわたし
は難儀しました 室内で暖房を点けると廊下に逃れて寝てい
ました 暑がりでしたね

ラブ(ダブルコート)
みるからに暑がりで寒がりな様子をしていました

ブルテリア(シングルコート)
暑いのには平気な様子でしたが寒いのは苦手でした

トイプー(シングルコート)
かなり暑がりで寒がりな子です

甲斐犬などの和種は暑さにも寒さにもそれなりの耐性はあり
画像カワイイーッ 美人さんだ おおお ジャーキーかじって
…こほん 失礼しました 耐性はあるのですが だいたい犬
の様子をみれば、なんとなくわかるものです
* 暑いとき→ ハフハフしている 板間など涼しい場で寝る
(エアコンの温度を下げます 犬の様子をみながら段階的に)
* 寒いとき→ こちらにくっついてくる 毛布などの上で寝る
(エアコンの温度を上げます 犬の様子をみながら段階的に)
    • good
    • 1

補足します



「推奨室温」
「ダブルコートの犬種」
冬場は寒さに強いため、19~23℃が適切

同じ家屋でも一階と二階では室温が全く違います。
夏場は二階、三階と上の階に行くほど室温が上がります。

本日はTVでも冬の寒さだと繰り返し放送されていますが、
我が家は一階は午後23.0℃で、二階は20.25℃で
す。電気、TVなど家電を多用すれば室内温度は上がりま
す。

二階のドッグルームは20℃少しでかなり寒く感じるので
最弱で床暖房を付けて過ごしています。部屋の3分の1は
床暖が無いので、仮に暑く感じれば犬は移動できます。

ダブルコートスピッツも通常は寒さに強い日本犬ですが、
ずっと室内飼いで外飼いの経験が無いので桁違いに寒さに
強いということはありません。甲斐犬も同じです。

犬は文句は言いませんが、寒さ暑さは飼い主のなすがまま
で、この夏も例年以上の犬達が熱中症で命を落としたり、
病院の治療を要しました。暑さより寒さの方が命の危機に
は直結しないものの、適切な室温を外れれば犬にとって不
快で苦痛を伴う環境となります。

一番大切な「正確な室温」管理ですが、その器具によって
は不正確ですのでご注意下さい。見守りカメラに内蔵され
ている温度計などはかなり不正確です。室内温度を計る専
用のデジタルタイプの測温器をお使いください。そして、
犬が居る部屋には必ず設置し、推奨室温の範囲内で犬を飼
育してください。

この夏、例年以上に、犬が熱中症で死んだのは(自称愛犬
家の)飼い主たちが冷房代をケチったからです。室温管理
は犬の飼育環境の中でも最重要の要素となります。人間の
曖昧な感覚に頼りすぎて、犬に我慢を強いないようにして
欲しいと、犬を愛して飼っている皆様方に心からお願い申
し上げます。
    • good
    • 1

ー「生後半年の甲斐犬、もう寒いので暖房つけよう、部屋の温度が何度が


 快適なのか?」-

皆様の経験知も参考にしながら、また、獣医師等(ジャパンケンネルクラブ)
から推奨されている室温も考慮して、最後は飼い主様が判断なさってください。

◎関西在住10月9日朝、雨:台風の雨で以前に比べるとかなり寒く感じる
 室温【22.51℃ 暖房無し】
・シングルコート14歳2匹 中型洋犬:寝具は毛布 洋服無し
・ダブルコート14歳 小型洋犬:寝具は毛布 洋服あり(寒そう)
・ダブルコート14歳 小型洋犬:寝具は毛布 洋服無し
・シングルコート7歳 小型洋犬:寝具は毛布 洋服無し
・ダブルコート14歳 中型日本犬:寝具は毛布 洋服無し(快適な様子)


我が家はシングルコートとダブルコートの犬両方いますが、ダブルコートの
小型犬(14歳)は寒そうで、少し咳を始めたので、洋服を着せましたが、
暖房までは必要なく、丁度快適な室温に感じます。推奨室温と比較しても適温
だと分かります。中型犬の14歳スピッツはダブルコートですが、気持ち良さ
そうに毛布のベットで寝ています。22度台では洋服も暖房も必要なしです。

犬のベッド等、夏の生地から冬の生地(毛布やフリース)の物に衣替えした
のが数日前で、22度台ではその冬生地が気持ちよく感じます。これ以上
室温が下がったら床暖房を最弱で入れる予定です。

人間の感覚はかなり曖昧ですので、我が家では夏でも冬でも正確な電子室温度
計を各部屋使用し、室温を推奨温度内に管理しています。「犬の推奨室温」は
私の経験と感覚でも犬にとって最適な室温です。

・・・・「推奨室温」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ダブルコートの犬種」
夏場は23~26℃に保つと良いとされており、冬場は寒さに強いため、
19~23℃が適切です。
「シングルコートの犬種」
夏場は22~25℃とダブルコートとあまり変わりはないのですが、冬場は
寒がりなため、20~25℃とやや高めに設定する必要があります。
    • good
    • 0

甲斐犬、可愛いですよね。


東北に住んでいる知り合いが
室内で甲斐犬を飼っていますが、
夏、冷房の部屋にあまりいないそうです。
東北と言っても夏は結構暑いと思うのですが・・。
大抵の犬は寒さには強く暑さには弱いものですが、
その個体や年齢によっても
違ってくると思うので
よく様子をみてあげるといいと思います(*^-^*)
うちは中部地方ですが、
冬はあまりあまり暖房をつけません。
うちのダックスは毛布の中にもぐったりして寝てます。
13歳ですがこれまで元気に暮らしてきました。
この先はもっと注意が必要かなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり冬場は強いのですね!よく観察して調整してみますね!ありがとうございます!
ダックスかわいいですね(∩´∀`∩)健康が1番ですね!

お礼日時:2020/10/09 15:59

犬って犬種によって体温も1度位違うので。


ダブルコートの犬種のほうが体温が高く、寒さに強く暑さに弱いので、
暖房で調整できなくて熱中症になったりするので、人間の快適温度に合わせればよく、犬に合わせる必要はありません。

どちらかというと、自分で温度調整するために室内に温度差があったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!甲斐犬の温度がよく分からなかったので、ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/09 10:05

犬が暑くなったら逃げれる様にしてれば生き物なので勝手に移動して調整します。


主様が風邪引かない程度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!自分が気をつけないとですね!ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/09 09:31

飼い主が快適な温度で構いません


寒さに弱い犬じゃありませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/09 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています