プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の女子です。 今日ネイティブキャンプに登録し、レッスンを始めたのですが、先生の言っている事がほとんど聞き取れません。
自分が言いたい事を頭の中で文章にして話すことはできるものの、先生が言っている事を聞き取り理解するというのができません。
ネイティブキャンプ なら楽しく続けらられるかなと思い始めましたが、早くも脱落しそうです。

洋画などを見ていると単語やフレーズを聞き取れることも多いのですが、自分が会話をするとなると全くダメです。
今までどんな方法で英語を勉強しても続かなかったので今回こそは!
と思ったのですが・・

どうしたらスムーズに聞き取れるようになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

違う先生に替えてもらえるといいですね。


ネイティブでも人によって分かりやすく話してくれる人と、さっぱり分からない人といますよ。また、日本人はアメリカ英語に親しんでいますけど(学校で教えるのが主にアメリカ英語です)、イギリス英語は(これも人にもよりますけど)アメリカ英語とは違うクセがありますから、非常に分かりにくいです。
日本でも地方の言葉で話されたりすれば、さっぱり分からないですよね。
    • good
    • 0

多分、スペルを見ると分かるけど、音で認識できないのかもしれません。


発音を1からみっちりやり直すことをお勧めします。

↓の動画が参考になります。


https://www.youtube.com/watch?v=APXWDhkKmsY&t=462s

一方で、↓のような動画は日本人には聴き取りやすいですが、リスニングの上達には却って妨げになります。

https://www.youtube.com/watch?v=ZHCQHaRapbQ&feat …
    • good
    • 0

沢山の時間聞き続ける事です。

とにかく時間。

留学しても最初の1ヶ月って普通は早過ぎて聞き取り出来ないんですよ。耳が慣れてないので。でも段々スピードに慣れます。早い人で40日、遅い人でも1ヶ月半くらいでスピードに慣れます。スピードに慣れて聞き取れても単語を知らなければ理解はできません(聞き取りが出来るようになっても、自分から英語を発信するようになるまでまた2か月くらいかかります。頭で考えて発するようにするんだから当然ですが)私もアメリカ留学でそうでした。ある時に急に聞き取れるようになります。ただし留学中という特殊な状況なので1日6時間程度(全集中してるのは3時間くらいかな)聞き流して1ヶ月半として300時間くらい必要です。

質問者様の場合は日本なので映画など字幕を見ながらだとさらに集中は薄いので字幕無し英語のみ(当然に優しい子供むけの現代ドラマやディズニーアニメ、ラジオやポッドキャストなどがいいです)で聞き取ることに集中するようにして300時間くらいやれば慣れますよ。留学せずに日本で聞き取りできるようになった人達って皆んなこういうのやってます。
    • good
    • 2

毎日レッスンがあるとして毎回同じ先生であれば、早ければ一週間で聴き取れるようになります。

    • good
    • 0

慣れるしかないでしょう。



ネイティブのナチュラルスピードは速いうえに、
スラングも多々混じってて、習った通りには話してないことが
多くそう簡単には聞き取れないので、
何度も何度も、what did you say? please speak more slowly?
what does it mean? などなど聞き返しましょう。

そのうち、いつか慣れるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!