プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在就職活動中の女子大学生です。これからの長い人生で考えたとき、このまま就職するべきか、それとも海外の語学専門学校へ一年ほど通いながら今後自分がどうしたいのかを見つめなおす機会を作るべきかで悩んでいます。
私は就職活動でどうしても落ち込むことが多く、そこから立ち直りが効かないのです。そんな自分を精神的に強くしたい、と以前からいきたいと思っていた留学をしたいと思いました。しかしそれって就職から逃げているだけ?とも考えてみたり…ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は就職してから留学をおすすめします。

私もずーと留学=自分をみつめなおす・強くなる
と思っていました。確かにそうです。大学時代にした短期留学も就職してからも続けていますが
自分や日本のことをよくみつめなおすいい機会になります。でもきついかもしれませんがあなたは「大学時代に」みつめなおすべきだったと思いますよ。留学のお金は自分でためましたか?それならばいってもいいと思いますが
他のかたもかいているように新卒はいましかないのです。
お金をもらって色々教えてもらえるのです。いい機会で「利用」するべきです。留学はいつでも出来ますよ。
3年働いて留学するといってた友達はいい就職をしましたが
あっさりやめました。(お金をためて留学した)
逃げたら逃げ癖がつきますよ。がんばってください
    • 0

私も就活中の、4年生です。

ほんと、大変ですよね~。
 私も「留学したい」という気持ちが長い間あり、卒業後すぐしようかと悩んだ時期もありました。しかし、短期留学何度かしたり、いろいろな人生の先輩からの話を聞いたりするうちに、やはり一度就職してからにしようと思いました。

理由1:お金。いい年して、親に出してもらうなんて恥ずかしいし、ムリだし、やっぱり自分でなんとかしなければなりませんよね。私は大学に留学したいと思ってるので、とってもお金がかかるので。
 理由2:実力不足。恥ずかしながら、私の英語力はまだまだです。半端な実力のまま留学しても、自分が苦労するだけです。また、英語が少し上達して留学した時の方が、自分自身も楽しめた思い出があります。
 理由3:助言。大学卒業→留学というのは、一般に企業から見ていいイメージはないそうです。というのは、留学というのは勉強ですから、大学在学中に済ませておくべきものだという考えがあるから、なんだそうです。一度社会に出て、経験を増やすのもいい勉強なのではないのでしょうか。
 理由4:目的。私は大学で勉強していることをさらに勉強してみたいという気持ちがあります。でもちょっと曖昧な気がしています。社会に出てからだと、留学の目的も変わるのではないかと思います。

私も就活、ほんと苦しいです。逃げ出したいときもありますが、この苦労が後の人生に役に立つはずだと思い毎日がんばっております。1年の留学で、自分がそんなに変わるのでしょうか?私はそんなに長い経験ないのですが、きちんとした目的意識がなければ留学は失敗すると思います。私はそういう人を見てきたので、それだけはわかります。社会に出るだけでも、「自分を見つめる」ことはできるのではないのでしょうか?留学の決断をするのは、それからでも遅くはないと思います。
 就職先が決まったら、とりあえず夏休みにでも短期留学してはいかがですか?すでに留学は経験済みでしょうか?学生最後の思い出にもなりますし、それだけでもいい経験になるのでは。私も行くつもりです。お互い就活うまくいくといいですよね!
    • 0

学校を出てからすでにウン十年の30代からの見地です。

質問者様が外国語がどれだけあなたの将来に必要になるか、あるいは外国語が日常にある仕事や生活環境を望んでいるか、によると思います。
私は海外とやりとりをする仕事をしていますが、これは20歳前後に描いていた夢であり、実際私がしたいと思っていた仕事スタイルです。
スタイルとは、なんの職業かというのも大切ですが、それとは別に、海外に出たり飛び回るような仕事をしたいという希望も強かったということです。私は毎日同じ机に向かうだけの仕事はできないタイプなので。

もしそのような外国語を必要とする将来の方向性を考えているのであれば、語学学校も1つの選択肢としてお勧めします。ただ、行くだけではやはりだめで、私も某英語圏にいたときには、朝から夜まで1日6~8時間勉強を4ヶ月くらい続けて必死にやっていました。
たしかに海外での生活は日本と比べ厳しく、精神的に鍛えられることも多いと思います。

就職をまずして、社会人経験を積んでそのあとに留学もよいと思います。
いずれにせよ、質問者様の将来像をどう捉えているかが大切だと思いますが、その語学というのが英語をお考えであれば、どの国の人とコミュニケーションをとるにも、ほとんどは英語を共通語と捉えていますし、あなたが30ウン歳になる頃には、航空機が改善され、アメリカにもほんの数時間でいけるようになるでしょうから、先行投資として語学という選択肢は推奨したいと思います。

ちなみに仕事で英語は使いますが、それでも現在TOEICは830前後しかありませんが、このレベルでも外国語が使えることを自分で誇りに思っています。
今月から中国駐在なので、中国語も覚えることになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。英語は以前から仕事に生かすため学びたいと考えていました。しかし、就職後、という選択肢もあるんですね。今後自分がどうしていきたいのかを考える中で、ご意見の一つとして参考にさせていただきます。中国駐在、がんばってくださいね。

こんにちは。

何の為に語学専門学校へ行こうとお考えなのでしょうか?
将来ご自分の進みたいことがあって、それに関して語学学校に行くことが必要であれば語学学校に行く選択肢が解りますが、貴女の質問からすると将来どうしたいか、が何も考えられていないのに語学学校に行って何するの?と疑問に思います。

もちろん語学ができるに越したことはないですが、ご自分の将来という点での悩みであれば海外の語学学校なんて行っても意味無いのでは?
おそらくこのまま海外に1年間でも行ってしまうとただ単に遊んだだけで、結局語学も身につかずに終わってしまう結果になるような気がします。

貴女がご自分で仰るように現実から逃避しているだけのような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。自分的にはさまざまな事情があり、一度日本を長期的に離れたほうがいいのでは?と周りに勧められていて、悩んでいるという感じです。しかし、何のためにとなったら動機づけがとたんに低くなるのが今の心境です。ご意見は一番重要な動機を考えさせられる機会となりました。真摯に受け止め、どうするか考えたいと思います。

就職→留学経験者です。

就職した方がいいと思いますよ。
自分で働いて時間がなくなって、初めて勉強したいという思いに駆られますし、何を勉強したいかわかります。
働いて稼いだ資金で勉強すると本当に身になります。

実は新卒採用がいちばんいい条件で会社に入れます。
留学したら新卒ではなくなって、経験者でもなくなって就職活動はいっそう不利です。
今まで以上に厳しい目で見られ面接ももっと厳しくなりますよ。
1年程度の留学では就職で売り込めるようなレベルにはなりませんし。

就職活動をして内定出してからでも遅くはありませんよ。
内定辞退なんて簡単にできることですから。
今しかできないことをしないと後々後悔することになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。私自身も現状に逃げているだけだと思います。だから就活でずいぶん悩んでいましたし、今もそうです。しかし、おっしゃるように、悔いの無い様、今出来ることをやっていきたいと思います。がんばります。