プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校のときの友人が海外留学をするにあたり、身元保証人になってくれと頼まれました。留学先はアメリカの大学だそうです。
身元保証人になることのリスク、注意点などありましたら教えてください。
ちなみに友人は日本人で私は大学生です。

A 回答 (2件)

アメリカに出る場合はわからないのですが、日本に来る外国人留学生の保証人になる例を以前しらべていて、そこで外国人留学生に詳しい某大学の先生は、


「保証人になるということはその人が日本においておこなう全ての行動に責任をもつ。すなわち犯罪に手を染める可能性も含め…」
と書いていました。

留学のカテゴリのような気もしますね。
あちらは留学の専門家がよく回答をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。留学のカデゴリーでも質問してみます。

お礼日時:2006/05/16 06:45

誰に対しての身元保証ですか。


留学エージェント?それとも相手国のホストファミリーかなにか?
聞いたことが無いですね。
事故があったときの連絡先ではないですか。

この回答への補足

VISAをとるときの保証人だそうです。

補足日時:2006/05/16 06:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!