dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4ヶ月の留学は短すぎますか?

A 回答 (8件)

あなたの目的が、4か月で達成できるなら、留学でしょう。


大切なのは期間では無く、目的です。
目的があって、初めて期間が必要となります。
1週間でも、目的が達成できれば、立派な留学でしょう。
    • good
    • 0

いわゆる短期留学ですね。

    • good
    • 0

問題なし! 


イギリスなんて1週間位の人ザラです。
    • good
    • 0

ちょっと個人的な意見ですが、留学と言える留学は、四年制大学や何かしらの専門の学校で学ぶ事だと思ってるので、4ヶ月でそれらは果たせませんから、短すぎると思います。


それは留学じゃなくて観光ですよね。

まあ結局何を学んでくるかにもよりますけどね。
優秀すぎて1年以上かかるMBAが4ヶ月で取れましたってんなら留学と言えると思いますが。

仮に企業面接で「4ヶ月留学しました」とだけ言われた場合、企業側は「ああ、金持ちの子供が観光行ったんだね」くらいの感覚でしか受け止めません。
    • good
    • 1

何しに行くのかね?


キチンとした目的があって、それと実践した結果を比較したとき評価できるのではあるまいか。
    • good
    • 0

人によるし何をするかにもよる


少なくとも長期で行くなら言葉は喋れるようにしておいたほうが良いだろう
    • good
    • 0

目的によります

    • good
    • 0

質問が短すぎ



何々の勉強でいきます

とか
付け加えられないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!