電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今来年のサマーセッション辺りから留学しようと準備を進めているのですが、オンラインアプリケーションを使おうと思いましたが、ソーシャルセキュリティナンバー(アメリカ人ではないので私は持っていません)なるものが不可欠?なようです。
日本人の私はやはり郵便で手続きするしかないのでしょうか?
なにとぞ初心者ですみません。

A 回答 (6件)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

Social security Number (SS#)は不可欠ではありません。 また、今年の春から、新規の留学生にはSS#はImmigration and Naturalization Services (移民局)からは発行されなくなりました。 これによって、イリノイ州などでは、運転免許を取るにはSS#が必要な為、とれなくなりました。

議会の方で、この法律を元に戻すように討議はされていますが、今のところ無理なようです。

頑張ってくださいね。また、質問があったら、書いてください。

この回答への補足

お言葉に甘えさせて質問致します。
希望大学は寮2つ、推薦しているアパート、その他自分でHousingしたアパート等が上げられるのですが留学生の話を私なりに総合致しますと、寮→アパート 又は初めからアパート(シェアも含め)の方がいるようです。

皆最終的にはアパートに暮らすなら最初からアパートと思っているのですが初心者には大変だったり、あるいは友達が出来にくいでしょうか?

主旨を離れてすみません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新規留学生には発行されなくなったのですか。
やはり議会で問題化しているですね。初めて知りました。
色々とありがとうございます。
大変感謝します。

Gです。

どこに選んでも長所、端緒はありますが、寮では、他のアメリカ人といつも一緒なので、英語、アメリカ生活様式などに慣れるということから蜜と、長所となると思います。

また、寮ですと食事の管理も出来ますね。 一人暮らし、あるいはほかの限られた人とアパート住まいだと、どうしても、「やる気、頑張り」に限度がでてくる可能性が高くなってしまいますね。

また、アパートの生活ですと、どうしても、アメリカ人の生活から離れてしまいます。自由行動を取らざるを得なく、限られた「アメリカ生活」になってしまうのではないかと思います。

寮生活で、語学感覚を伸ばし、友達を作り、彼らと一緒の行動で、より意味のある経験を積むと思います。

これが、語学学校への留学だと話は別となります。 日本同士が集まってしまい、アメリカに来ているのか、道かも分からなくなってしまう留学生がいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に大変感謝します。
寮は留学生が多くあまりアメリカ人がいないのかなと思っていました。
でも、初心者の私には、最初は寮の方がメリットが多そうです。
意味のある経験を積んで有意義な留学生活を送りたいです。
本当にありがとうございました。

Hawaii Pacific University ですか?

ちょうど、友達がその大学に居ますよ。大学院の方ですが・・。
大学に入学するには、SS#は必要ないですよ。ハワイ州では、前なら運転免許の取得と同時にSS#も発行されていたらしいのですが、今では免許を取得してもSS#が取れなくなっているらしいです。取り方まではわからないのですが・・。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お友達が院にいらっしゃるとは!!何だか嬉しいです。
ちなみに、ハワイ州でもやはり免許の際に発行が難しいのですか。
大変感謝しています。

ちなみに大学の評判等は良いですか?

それと私の補足のPacific間違えていました。
皆様すみません、情けない。

こんにちは~!!

#1,2の方の書かれてるように、「*」マークのとこだけが必須って書いてありますよ(^O^)

ソーシャルセキュリティーナンバーは、現地についてから申請すれば良いんですよv

ではでは~頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答うありがとうございました。
何卒初心者ゆえ緊張してマークまで気づきませんでした。
大変感謝します。

再度こんにちは!

アプリの確認してきました。
個人情報欄は「*」のマークが付いた項目だけが必須入力となっています。
ソーシャルセキュリティーの項目にはマークがありませんでしたから
空欄でも大丈夫のはずです。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

確認までしていただきありがとうございました。大変感謝します。

こんばんは!

その部分は空欄で送信出来ませんか?
ソーシャルセキュリティーは全部で9桁の数字なので、
9桁全て「0」を記入する、と言う手もあります。

普通はサイトに、記入の際の注意書きや詳細が載っている
と思うのですが、marimoさんの留学希望校名も記載されると、
もっと詳細な回答があると思いますよ。

有意義な留学経験が出来るといいですね!

この回答への補足

私の希望大学はHawaii Pasific Universityです。

• 0
この回答へのお礼

0という手がありましたか!
大変参考になり感謝しています。