アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から高校3年生になるものです。
私は最近になって進路を迷い始めてしまいました。
今までは進学を考えていましたが、あるYouTuberの方をきっかけに言語に興味を持ち、海外で働きたいと考えるようになりました。しかし、具体的にどんな職に就きたいかは決まっておらず、英語力もまだまだない状態です。留学も視野のひとつとしてありますが、具体的にやりたいことが決まっていない上で留学をするのはどうなんだろうと思ったり、金銭的にも簡単に行けるものでは無い為、まずは地元で就職をしてお金を貯めてから行動した方がいいのか、など自分だけでは情報収集力が足りず、どのような進路選択をしたらいいか困っています。
私の考えに対して厳しい意見もあるかと思いますが、アドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (5件)

現時点で学内の競争率の高さに尻込みするようなら


海外で働くという大変なことをどうやってやっていくのでしょう?
せめて今から頑張ってダメだったらまた別の方法を探しては
現時点ではあらゆる選択肢を選べるように少しでも努力した方がよいと思います

ブライダルフラワー
https://shingakunet.com/bunnya/w0027/x0355/kaigai/

ちなみに高校の同級生は大学時代に習い事でフラワーアレンジをはじめ
結果フラワーアレンジを学ぶためにパリに留学してました
帰ってきてからは日本で働きつつ定期的にパリにも学びに行ってましたね
ただ当時はまたフラワーアレンジメントも流行りはじめで
今から花の技術で勝ち抜くのも簡単ではないかもしれませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の考えが甘いということに気づくことが出来ました。進学も視野に入れて、まずは日本内で英語を学べる環境に身を置いてみたいと思います。為になるアドバイスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/03/19 00:02

私が現役の四半世紀前にも言われてましたが


「英語が話せるようになりたいのぉ」って感じの留学はあまり延びなくて
実際には世界からは「医学を学びたい」「ITを学びたい」って人がいて
その人たちは英語で専門の学問をやってるわけで
英語が目的になってる人よりよほど早く習得するという

英語そのものを仕事にしようとすると
通訳レベルならともかく、学校の先生や
英会話教室の運営スタッフとかその辺に落ち着くことも多い

海外で低学年まで育ち、外国語大学へ言った友人も
英語だけで仕事しようとしてたときはかなり苦労してました

同級生に海外育ちや、海外に数年行ってた子がいましたが
親が大学病院の先生でした
そういうところの医師になれれば、そういう公費での留学もあります
学校の先生も優秀で希望があれば外地留学や、まれに日本人学校の先生になる人もいます

今まで進学を考えていた専攻はなんでしょうか
その道で海外で働く人はいないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
専門技術を身につけてから、というのはとても納得しました。
交換留学に関しては以前調べたことがありますが、大学内での競争率が高いという情報を見つけて、私の現段階の学力には見合わない選択肢ではないのかと個人的に考えました。
そして今まではブライダルフラワーを選考に考えていました。

お礼日時:2024/03/18 23:47

やりたいことというか、何ならできるのか、って話ではないでしょうか



海外で働く、となると英語!とかなりやすいですが
英語ができるだけなら現地の人の方がよほどできるので
働く場は多くはないですよね

たとえば何らかの専門技術がある上での海外勤務とかはあるかもしれませんが

あとは海外で日本人向けのサービスをする道もありますしね

たとえば工業高校から工学部へ行き
機械関係の技術者として現地の仕事のために働いてる人とかもいますし
日本企業で海外拠点があるところとか
そういう働き方もあります

留学も短期の語学留学とかなら大学でバイトして長期休暇で行ってみるとか
交換留学などなら比較的安く行きやすかったりもします

今すぐできることがないなら進学してはどうですか?

ただあなたの進学レベルや得意なことがどれぐらいできるかにもよりますが…

向こうで日本のラーメン屋さん出す人もいますし

何かしら武器がないと言語そのものを学ぶための留学とかだと
向こうでの仕事はどうかな
日本人向けの旅行の現地添乗員とかしてた知人はいますけどね
国内で旅行会社に入り国内添乗から始めて海外添乗へ
その後退職して系列の派遣会社
いろんな国にお金を貯めては語学留学してその後その国の現地添乗員をやってたりとか

何かできることがまずある方がよいのかなって思うし
異国で外国語でやっていくなら得意なことでないと大変かなって思います

親族で海外にいる人はカナダで料理人してる人と
中国で日本の食品会社の冷凍技術の管理してる人
同級生は海外拠点がある会社に入りイギリスで勤務
外資の旦那と結婚してヨーロッパや北米回ってる子もいますね

県がやってる高校生向けの英語のセミナーとか留学とかある場合もありますし
地域の外国人イベントとか
日本にいてもできる国際交流もあります
まずはできることからでも始めてもよいかと思います
    • good
    • 1

海外で働きたいというのであれば、MARCH以上の大学に進学して海外との取引が多くある企業に入社すればわりと高確率で海外駐在になる。


でも海外で働くというのが目的であれば、英語は目的ではなくコミュニケーションの手段に過ぎないからそこをよく考えたほうがいい。
通学で毎日電車に乗ると思うけど、別に電車乗るのは目的じゃなくて学校に行くための交通手段だよね。英語も同じことだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
目的ではなく手段に過ぎないというお言葉がとても刺さりました。これからの進路選択に役立てていきたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2024/03/18 23:05

短期国内留学というものがあります。


例えば外国人だらけで大人気の北海道のニセコです。

このエリアだけ生活費が日本の数倍かかりますが、国内で安心ですし留学費用も海外に行くより安いです。

そこでバイトもしながら(バイト代も高いです)外国人たちと話していくうちに外国人たちから世界のことを聞けるのではないでしょうか。

将来の進む道がまだわからないのは当然のことなので焦らずに外国人たちと交流を増やしていけば何となくやりたいことが見つかっていくと思いますよ。

私が学生だったらニセコ留学をしてみたかったです。

参考にしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
国内留学という手段は頭に無かったため、しっかり調べ、視野に入れたいと思います。心優しいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2024/03/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A