アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が亡くなり死亡保険の受取人が親の場合、相続税はかかりますか❓
また、金額によりますか❓

A 回答 (4件)

> 娘が亡くなり死亡保険の受取人が親の場合、相続税はかかりますか❓


死亡保険金は、「被保険者・保険料の負担者・保険金受取人」の3者がそれぞれ誰なのかで、課税される税金が異なります。

被保険者は「娘」で固定ですが、
①保険金を受け取った親が「保険料の負担者」であるならば、所得税です。
②親の一方が保険料を負担しており、もう一方が保険金を受け取ったのであれば、贈与税です。
③娘が保険料の負担者であるならば、相続税です。

【国税庁 タックスアンサー】
No.1750 死亡保険金を受け取ったとき
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …


> また、金額によりますか❓
どの税金にしても、受け取った金額によって税額は変わってきます。
    • good
    • 1

保険料は誰が払っていたのですか。



・娘自身・・・相続税
・親であるあなた・・・所得税
・その他の人・・・贈与税
です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

いずれの場合であっても実際に納税額が発生するかどうかは、具体的な数字が一つもでていないので判断できません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

死亡保険金がおりる場合の


課税パターンは3つ
被保険者は、娘、
 保険料 保険金 
 負担者 受取人 税金
① 娘   父  相続税
② 父   父  所得税
③ 父   母  贈与税
となりますが、
どのパターンですか?
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

①の場合だとして、
死亡保険金の金額
娘の全ての相続財産
法定相続人の構成と人数
で、変わります。

②や③の場合だとまたガラっと変わります。

どうですか?
    • good
    • 0

この手の質問は前提条件が抜けていると回答不能です。



父と母がいて娘さんがいて、娘さんが死亡したまでは解りますが、娘さんは結婚されてますか、娘さんに子はいますか。

死亡保険金が発生する保険契約の「保険料」は誰が負担してましたか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!