電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けてください(´;ω;`)
今定期テスト5日前なんですが全然勉強していません。自分がいけなかったと反省もしているんですけど今回100位以内入らないと大好きな習い事辞めさせられるんです…なので短期間でテスト対策ができる方法を、教えてもらいたいですよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

苦手な箇所で、暗記では済まない所を明日以降学校の先生に聞きまくる。

    • good
    • 1

僕は特に模試の2週間前をきると、


本番を意識して、

解く時間を増やし、また解くときは時間制限などとにかく本番を意識して、やりました。
できなかったらもちろん復習をする。


とにかく本番を意識するのです。ダラダラやらないんです。本番でダラダラ解くとかありえないから。

本番に何出るか?
出ないか?すごく、意識して、出ると思ったとこを徹底してやるのです。
出ないとこやってても意味ないですから。



それでだいぶ伸びました。
    • good
    • 1

まず勉強=暗記です。






これはコーランですが、ユダヤのタルムードも日本のお経も、古代から暗記は、暗唱で覚えてきました。
つまり音楽みたいにリズムで覚えます。
だから、とにかく口に出して繰り返すことです。


もちろん5感を使うことは有効です。

ノートに書いて触覚を使う、

英単語はトイレ、漢字は風呂などと決めてやれば嗅覚で覚えたりもできます。ちな メモクリップ+ジッパー付きポリ袋とか入れたら風呂でもプリントは濡れません。100均で買えます。

もちろん視覚も使えますし、ストーリー記憶にすることもできますね(歴史好きなどはストーリーで覚えてる人が多いです)。

英語や数学はパターンがあるので、そこを意識してパターン暗記もできます。


それらを繰り返しつづけたら大体覚えられます。
また当たり前ですが、重要なとこメインでやること、
そうでないとこは後回しです。

すべてをやるとはしないこと。満点が目標にはならないはずですからね。

毎日少しずつ、自分にできることを増やしていくことです。
    • good
    • 1

自分の勘だけが頼り!



テストに出そうな所予想して絞って、暗記!

しかも、5教科受験1日前徹夜で!

僕は、これで、高校受験合格しました・・・。
    • good
    • 1

教科書見て分かる分からないを判断する。


分からなかったから類題とか解いて対策する。
暗記は書いて覚えるのが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!