教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

新型コロナウイルスの指定感染症解除または2類相当から5類相当への格下げはいつがいいかと思っていますか?1~3で選んでください。
1今すぐ。あと2ヶ月後は例年インフルエンザの流行シーズンに入る。インフルとコロナの症状は鑑別できない。今の状況ではインフルとコロナの流行シーズンに入るとイタリアのように医療崩壊が起きる。
2治療薬開発またはワクチン開発後。レムデシビルとデキサメタゾンは承認済み。あとはアビガンだけ。ワクチンは来年以降。
3令和3年2月1日 運用期限である。

gooドクター

A 回答 (1件)

指定感染病の解除はもうしてもよいように思いますが、2類相当から5類相当にするのは反対です。

だってそれをすれば、インフルエンザとおなじ扱いとなり、感染者の隔離や消毒などの義務もなくなります。

いまだに欧米では新型コロナが猛威をふるっています。この時期にワクチンも治療薬もあるインフルエンザと治療薬もなく、急ごしらえのワクチンしかない新型コロナと同列にはなりません。同列にするためには、安全なワクチン、治療薬が必要でしょう。

この2類から5類に下げれば、政府としては病院の病室確保もしなくてよいし、PCR検査もしなくて良い、しかも「新型コロナはたいしたことがない」というイメージをつくりだして、経済対策を大幅にやりたいということではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング