アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故のことで質問です
5:5になった場合こちらが修理代20万だとして相手が40万だとします。
半分自分で払って半分相手に払ってもらうと聞いたんですけど、こちらは10万、相手は20万だと値段が違いすぎると思うんですがそれが当たり前ですか?
全然わからないのでそれだと5:5とゆえるのかなとただ疑問に思ってるだけなので教えて欲しいです

A 回答 (6件)

相手の車が新車の大型ベンツ(1,600万円)であなたの車がポンコツ(評価額ゼロ)なら、過失割合が50:50なら、あなたは800万円を負担することになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿な私でも理解出来ました!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/12 01:22

双方の損害額を合計(40万+20万=60万円)して、それを過失相殺の5:5にすると、それぞれ 30万円。

60万円の事故に対して、それぞれが30万円負担するということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーゆうことなんですね!
全然知らなかったので教えて貰えてよかったです…ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/12 01:23

事故によって相手は40万の損害を受けました。

そのうち、あなたの責任が半分なので、あなたが払うべきは20万になります。
対して、あなたは20万の損害しか受けませんでした。なので相手があなたへ払うべきは半分の10万だけです。
責任割合は同じですが、あなたの被害は少なかったのです。だから、受け取れるのも少なくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/12 01:24

当たり前でしょうね


5:5とか8:2とか10:0とかは保険屋の都合ですから
実際には有りませんが1:99みたいな物になったと想像して下さい
こっちにはほぼ過失が無く殆ど相手が悪いとします
こっちの傷が一万の修理で相手が数千万の車だったとして1%だったとしても大変な金額が予想できますよね。
相手の車の修理金額で割合を変えることなど有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全然知識がなかったので勉強になりました

お礼日時:2020/10/12 01:26

50:50というのは過失割合であって、


支払う割合ではありません
あなたが相手に10万円払って、相手は
払わなくていいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。50:50だったとしてもこちらは払ってくれないってことなんですね…修理に出すのやめときます(--;)

お礼日時:2020/10/12 01:27

あなたが相手の修理代の半分(20万)


相手があなたの修理代の半分(10万円)払うことに
なるので、差し引きしてあなたが相手に10万円
を払うことになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手も10万、こちらも10万ってことですよね?

お礼日時:2020/10/11 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!