プロが教えるわが家の防犯対策術!

会合衆は織田家に鉄砲売ったり、茶を通じて前々から織田信長と親交がありましたよね?
NHK大河『ドラマ麒麟が来る』で、明智光秀が仲介をして提案した形で、全部明智光秀に花が持ってかれてますが、明智光秀は無血上洛と関係ありますか?

A 回答 (1件)

ドラマを信じているの?


ドラマなんて、嘘に決まっているじゃ無いの。
信長が上洛できたのは、流浪の将軍を京都に連れて行くので邪魔をしないで頂きたい、と武田信玄といった強敵に対して、ものすごい量の金品を送って同意をして貰ったからなのだ。
信玄などは、将軍や天皇と言った高貴と思われていたものに弱い傾向があったのと、莫大な金額にそうとうする金品を貰ったことから、信長の上洛に同意したのだ。
ただ、信長が上洛したと言っても、彼は上洛後は京都にほとんどいなかった。
形ばかりの上洛だったのだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!