電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通のことでしょうか?

部活の人に、もう声も顔も見たくない、目も合わせたくない、思い出したくない、話したくないくらい苦手な人がいます。

このような表現をすると、その相手に対して怒っているように捉えることが出来るかもしれませんが、気持ちは、恐怖に近いです。

思い出すだけで気分が憂鬱になります。

二年くらい前までは普通に接していましたが、ここ一年間くらいでそうなってしまいました。

原因としては、その相手が、私に対して暴言を吐く、死ね、殺す、役立たずなどの言葉を日常的に使う、私に聞こえるくらいの声で、きつい言葉でダメ出しをする(陰口?)ことから、嫌になってしまったんだと思います。その相手は、私以外にもそのような態度を取る人が数人いますが、最近は、自分に向けられている言葉じゃないのに反応してしまう、怖い、憂鬱な気持ちになってしまいます。

その相手も、口が悪いだけで、私を成長させるために敢えてきつい言葉を言っていると捉えることも出来ますが、そう考えるのも無理になってきました。

その人が私を怒ることで、一年くらい前から、計4回くらいリストカットしてしまうくらい自分の制御が出来なくなることがあります。一週間くらいすれば治るくらいの傷ですが…。

前置きが長くなりましたが、私は普通なのでしょうか?何か、病気なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• この特定の人が嫌でも、他の部員は大好きです。辞めたいけど、この人たちとの繋がりが無くなると思うと悲しいし、今後の人生に関わって来ると思います。社会人になっても定期的に会いたいくらい大好きです。

けど、その相手だけが…。って感じです。

この精神的辛さから逃げるのと、大好きな人たちを切り離すの、天秤にかけたら、逃げたいがほんの少し勝ちます…。

A 回答 (2件)

相手は先輩、もしくは部長などの立場なのでしょうか。

ダメ出しするのは、正当な理由があってのことですか?それとも理不尽な単なる暴言なのでしょうか。
理由あっての、例えば指導上のきつい言葉でも、言っていいことといけないことがあります。死ね、殺すはまさに、どのような状況でも言っていい言葉ではありません。
一度、顧問の先生に相談されることをお勧めします。指導上の言葉でも行き過ぎは問題なので、その旨、話してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

言っている中身は理不尽ではないこともあります。確かに正しいことを言っているのですが、話している言動から、言いたいことの本質を抜き出さないといけないのに、それ以上にきつい言葉を真に受け取ってしまうので、、、。精神的に辛いです。

理由はなんであれ、リストカットをすることが普通だとは思えません。

大切な自分の体を切りつけるぐらいなら、部活を止めた方がよいでしょう。

どんな理由があってもリストカットは正当化されることではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところ、退部を考えています。