プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重度の鬱病、パニック障害、適応障害です。会社には言っていません。障害者手帳2級持ちです。休みなく会社に行けません。そろそろ解雇されてもおかしくない状況です。今日も頑張ろうと思っていながら強い不安感から、適当な嘘をついて休みました。同じような、疾患ある方、どうやって仕事に向かいますか?

A 回答 (10件)

通勤時を含め、重大な事故や労災が生じる可能性があるので、休職か退職をお勧めします、手帳は精神障害者保健福祉手帳だと思いますが、これも隠匿するのは非常に不味いです、会社側も雇用責任を厳しく追及されますから、上司、人事、労働組合、にご相談下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、精神障害者手帳です。生活があるので休職、退職は困ります。同じような精神疾患があり、仕事を頑張っておられる方に聞きたいのです。

お礼日時:2020/10/12 21:47

障害者手帳を取得しているのに、会社に報告していないのは、社会通念上、健康詐称で懲戒解雇と決まっています。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

面接時、私が言ってなかったことが、悪いと言う事ですか?

お礼日時:2020/10/12 21:54

労働安全衛生法・労働安全衛生規則といった法令上の定めにより、会社側は従業員の健康管理に対する責任を負っています。


そのため、障害の事実を隠匿したままで万が一業務上の事故が生じてしまうと、会社側としては重大な問題になりますし、また、あなたのほうの責任も厳しく問われてきてしまいます。
したがって、決して「隠匿したまま」ということは望ましくありません。

これに加えて、やはり、法令上の決まりごとで、会社は毎年度、障害者雇用促進法に基づいて「各種障害者手帳の交付を受けている雇用者の数」を国に報告しなければいけない義務がありますから、障害者手帳を持っている本人は、その事実を会社側に伝えておかなければなりません。

ということで、いずれにしても、あなたは「やるべきことをやっていない」という状態です。
会社や労組に相談するとか、休職や退職をするといった以前に、このようなことでは、どこの会社に行っても務まらないと思いますよ。
まして、「適当なウソをつく」ということは、社会人として決してやってはならないことで、見識を疑います。甘えそのものです。

あえてきつい言い方になってしまいますが、障害を持っている事実を正直に会社に伝えていただくか、または、障害者枠を用いて契約社員やアルバイトに転職するしかないと思います。

全体として、精神の障害を理由にして甘えてしまっている、というようにも思えてしまいました。
やるべきことをきちんとやっていなければ、そう見られてしまってもやむを得ないと思います。
精神の障害を言い訳にしたりせずに、正直に、自分のことを周りや会社に伝えてゆくようになさって下さい。
それができないと、また同じことが繰り返されてしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仕事がないと生活ができません。貴方様のご回答は正論かもしれませんが、私は本当に苦しんでいます。健常者様には理解できないと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/12 22:05

> 面接時、私が言ってなかったことが、悪いと言う事ですか?



はい。
残念ながら、そうなりますよ。

考え方が甘い、と言わざるを得ません。

会社側は、回答3でお示しした法令上の決まりごと上、コンプライアンスという観点(法令遵守の観点)からも、従業員の健康状態を把握・管理する義務があります。
一方で、従業員も、自身の健康状態・障害状態を報告する義務があります。

その上で、機微事項ということで、労働法上、従業員の健康上の秘密は固く守られることになっており、プライバシーは保護されます。
周りの人にばらされてしまうのではないか、というご心配をなさっているのだとしたら、そのような心配は杞憂です。

また、失業等給付を受けることを考えるときでも、まずは、軽微な業務への配置転換をお願いしたり、労働時間数の軽減をお願いしたりすることが前提になっていますので、そのことも踏まえて下さい。

要は、そういったことも踏まえて、やはり、ご自身の状態を正直に会社側に伝えていただき、労働環境の改善を図っていただくしかありません。
「がんばる」というのは、そういうことだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

考えが甘いとおっしゃいますが、私の条件では生活保護が受けれます。それでも生活保護に頼らず何とか頑張っています。簡単に言わないで下さい。毎日の事、健常者様にはわからないと思います。ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/12 22:14

> 仕事がないと生活ができません。


> 貴方様のご回答は正論かもしれませんが、私は本当に苦しんでいます。

正論かどうかはともかく、仕事をすることにこだわり過ぎておられます。
治療すべきときには治療すべきです。

あるいは、どうしても仕事をせざるを得ないのが実情でしょうから、障害による負担を軽減すべく、いまの働き方を軽減していただけるように会社側に働きかけるべきです。
そのためにも「ご自身の障害の状態を正直に明かす」ことが大事です。
明かしたことでクビになってしまうような会社でしたら、そんな会社はろくな会社ではありません。障害者に対する理解すら皆無ですからね。

その他、経済的な負担を軽くしたいとおっしゃるのでしたら、障害年金の受給を考えてみても良いでしょう。
あるいは、働いてもなお最低生活費に達しないときは、生活保護だって活用できることがあるんですよ。
仕事をする、ということにとらわれずに、いろいろな道を探ってもよいのではないか、と思うのですが。

> 健常者様には理解できないと思います。

この発言だけは、容認できません。
そうやって健常者との間に線を引いてしまうからこそ、ますます、障害者のことを健常者にわかってもらえないのではないかと思います。
こういう言い方には感心できません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。でも貴方様は健常者様ですよね。私は電車に乗れません。エレベーターにも乗れません。1日にたくさんの薬を飲みます。生活保護を貰うのは簡単です。でも私はギリギリの所で頑張っています。ですので、同じような方にご回答欲しかったただけです。

お礼日時:2020/10/12 22:23

面接時に会社に伝え無かったあなた悪いです、現に障がい原因で欠勤を繰り返して、会社に迷惑かけているじゃ無いですか。

    • good
    • 4

他の方の回答を見ましたが、クローズで入社している場合、その隠していた内容だけで解雇できます。

義務を怠っていたのですから。

ですから、役所の福祉課に相談して、障害者雇用枠で転職できるようにしてください。
    • good
    • 3

健常者であっても、そういった方たちに仕事上関わって、少なくとも気持ちを共感でき得る人がいる‥‥って、気づけなかったのでしょうね。


まぁ、何を言ってもかたくなみたいなので、もう何も言うことはないように思えます。

なお、同じような疾患・障害を持つ方の目から見たとしても、さすがに隠匿してしまっていることは道理が通りませんよ。

同情を引こうとしているか、あるいは、暮らし方・働き方を参考にしたいんだとは思いますが、あなた自身がまず、隠匿そのものは絶対にやってはいけない・適当な嘘をついてまで休んでしまってはいけない‥‥っていうことをしっかりと認識できないと、何を言ってもムダです。
もっと言えば、回答するに値しない。もう、勝手になさって下さい。
    • good
    • 5

1つだけ。


労働契約法上、会社の採用判断に重大な影響を与える経歴詐称等に相当し、会社の採用プロセスに対する深刻な背信行為に該当しますよ。
クローズで採用され、現に会社の業務に対する重大な影響を与えてしまっていますからね。
懲戒解雇に相当するんですよ。

そういった行為をしてしまっている、ということは、くれぐれもご理解いただきたいですね。
電車に乗れない・エレベータに乗れない‥‥などと自分のことを主張する前に、社会人としての最低限の義務は果たして下さい。
そういった義務すら果たせない人は、誰も相手にはしませんよ。回答してもムダですし。
    • good
    • 4

回答者さんの回答と質問者さんのお礼がまったく噛み合っていませんね。



質問者さんは障害者だから不法を犯しても良い、健常者にはその気持ちがわからないと主張しますが、障害者手帳2級が本当なら健常者を装って健常者枠で就労するのは不可能だと思います。

それが事実なら、障害者手帳2級の取得自体が不正であり、あなたの障害自体が疑われます、にも拘らず自分は本当は生活保護を貰ってもおかしくない境遇なのに、それをせず頑張って健常者並みの生活を送っているのだと言う理屈は、ちょっとおかしいと思います、そうしないのは、あなたが犯しているあらゆる不正がバレるのを恐れて言っているだけですよね、だから回答者さんの回答と質問者さんのお礼が噛み合わない事態に陥っているのだと思います。

あなたの質問の「疾患ある方、どうやって仕事に向かいますか?」に対する回答は、前段で適当な嘘をついてずる休みするのと同じように、延々と自分の障害を隠した振りをした健常者として、何かがバレて解雇されるまで働き続けるしかないと思います、適当に嘘をついてずる休みを繰り返しながら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!