プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注文住宅で家を建てようと間取り決め中です。
開き戸から引き戸に変更する場合、一枚につき、
三万上乗せですと言われました。
この金額は妥当ですか?

A 回答 (6件)

ドアから引き戸への変更という情報のみで、3万円増という金額が妥当かどうかまでは分かりかねますが、総じて引き戸の方が高くなるのは確かです。


上下または上のみ(←吊り下げ式の場合)のレールがありますし、ドアは開口部の大きさなのに対し引き戸はそれより少々幅が広くなります。

詳しくお知りになりたい場合は使用されるドアなどのメーカーの公式Webサイトへ行かれてカタログを参照されるとよいかと思います。
あと、価格.comで室内ドア、室内引き戸を参照してみられるとか。

参考まで。
    • good
    • 1

間取りの図面が無い状態では、


誰も答えられないと思いますよ。
更に 取り付ける 引き戸の 仕様に依っても
かなりの金額差が出る筈です。
    • good
    • 0

全く妥当ではありませせん。



はいはいと言っていたら

いいカモです。
    • good
    • 0

妥当かどうかの判断はできませんが…



変更に掛かる費用って単純に手間と材料費だけではありません。
場合によって構造的な部分の変更も必要になります。
    • good
    • 0

開き戸(ドア)は開口部となる四角い穴が開いていれば取り付けられますが、引き戸となるとスライド移動する約倍の幅となるレールと壁があることが前提となり、当然その2面分が平面でなければ開けません。



要するに手間・材料ともに余計に掛かるのは現実ですし、あとは材料、仕様次第です。
材料費が2倍、3万増しというよりは加工作業量が3万上乗せになるとお考えいただいても良いかと思います。
    • good
    • 0

妥当かどうかは現場によります。


ただプラン型のものであれば、開き戸いくら、引き戸いくら
といったパーツごとの積算にする業者はよくいます。
(通常はそこを細分化して金額も何種類かになりますが)

現実的には一本引きは納め方によっては非常に手間ですし、
引違いなら開口幅は片方分でも建具は2枚に。
といった具合に高くなるケースがほとんどです。

細かく詰めて、わからない事は聞く。
納め方が違うとしたら、一律3万アップはおかしいのでは?と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!