電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近、5日前にジャンガリアンハムスターをお迎えしました。
オスの子です。その子はすごく、怖がっていて少しの音や気配でもビクビクしてご飯も食べませんでした。
最初は新しい環境に慣れていないのでビクビクするのも普通です。最初の1週間は静かにしています。最低限のお世話はしてあとは様子を見ています。
そしたら最近、ご飯も食べるようになったし走らなかった回し車にも回っているようです。でもまだ5日目なので怖いようです。
1つ気になる点があるんです。そのハムちゃんはトイレを覚えていないんです。
家に迎えた時は生後3ヶ月ちょっとです。ペットショップにはトイレがないのでその辺にしていたのかも知れません。
トイレの砂を少し見てみると、うんちだけがあるんです。だから一様、トイレ?というのは認識しているのかもしれませんがおしっこをしていません。また、ハムちゃんがどこでおしっこをしているのかもまだ分かりません。私は今まで、二匹のジャンガリアンハムスターのメスを飼ったことがありますがその二匹はきちんとトイレとわかったようでそこでやってくれていたのです。だから、余り経験がなくてどうしたらいいのかが分かりません。トイレの躾はできるんですか???
また、環境に慣れてきたらトイレでしてくれるのでしょうか(><)心配です、
教えていただきたいです!

A 回答 (1件)

トイレについては、覚えないハムスターも居ます。

持っている飼育本には、トイレは覚えてくれたらラッキーと書いてあります。
私も以前ジャンガリアンを飼っていましたが、覚えたのは1歳を超えてからでしたよ。
ただ、しつけをするためにも、今どこでトイレをしているのかは把握する必要があると思います。
ゲージの隅や巣箱の中にすることが多いので、確認してみて、トイレのついた床材を少量トイレ砂に置いてあげてください。繰り返しているうちに覚えるかもしれません。
色々ご不安かとは思いますが、頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます(><)
そうですね。まずはどこでトイレをしているのか探してみます。