激凹みから立ち直る方法

3日ほど前に大きな青タンが左足の太ももの裏に1つ出来ていました。(ぶつけた記憶はありません。)
そして、3日後様子を見ようと鏡でみたら、左足の太ももからふくらはぎに青タンが10個に増えていました。こちらもぶつけた記憶はありません。
触ったら痛い青タンもあれば痛くない青タンもあります。黒っぽい色もあれば、緑色、黄色もあります。
これは経過観察でいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 内科に受信した結果、
    血小板数(PLT)232 だったので
    異常は見られないと言われました。

    異常がないということなのでしょうか。

      補足日時:2020/10/16 11:22
  • 血液内科にはいけませんでしたが、内科を受信しました。
    血液検査をし、
    血小板数(PLT)232
    正常値だと言われました。

    経過観察で良いのでしょうか、、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/16 11:24
  • 内科受診しました。
    血液検査をしましたが、異常なしとのことでした。
    10回くらい足を打ったということなのでしょうか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/16 11:28

A 回答 (6件)

№3の追伸です。

ご回報有難うございます。

 内科を受診されたのですね。
 申し出ある症状からすると、血小板減少症、特殊な白血病、遺伝子系の疾患である血友病等が疑われますが、患部の膨らみだとか熱を持つだとか、問診、触診等と血液検査を含めた総合的な情報がないと、文字だけ見ても判定できません。
 同居の人(が居ればの話ですが)に、寝ている間に意地悪をされている(ツネられている、蹴られている等)のでなければ、理由もなく太ももに幾つもの青あざができることはありません。
 「黒いもの」は強く出血したもの、「黄色いもの」はその出血が落ち着いて皮膚に吸収されてきたものと推測されます。
 不安であれば、やはり専門医への受診をお勧めします。
    • good
    • 0

検査は血小板だけじゃないですよ。


内臓のどこかに異常があって、それで内出血しやすくなってる可能性。
内出血するほどの外部からの衝撃があったのに、痛みを感じなくなってるとか。
ダニなどに噛まれた可能性とか。
セカンドオピニオンを。
    • good
    • 0

いや、早めに内科でもいいので見てもらうほうがいいです


手遅れになる前に
この回答への補足あり
    • good
    • 1

青タンは、内出血の跡でしょけど、ぶつけた記憶がないということであれば、重大な疾病か特殊な血液系の病気の可能性が疑われます。



 主治医に相談するか、血液系の疾患を標榜(血液内科等)する専門科部をもつ病院等を受診することをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

皮膚科かな?病院で診察を。

    • good
    • 0

結構な役が付きそう

「左足に青タンが10個」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!