アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の日本は政治家と官僚、どっちの方が実質日本の支配者ですか?
政治に無関心の親が「この国を牛耳ってるのは官僚だ!」と言ってるんですが、随分前から逆転してませんか?

A 回答 (8件)

政治歴代のトップランクに輝く田中角栄元首相、「目白御殿」とも「目白詣で」とも呼ばれ、政財界の要人が常時連日400人陳情ここを訪れたとある。

「コンピュータ付きブルドーザー」「今太閤」「闇将軍」とも呼ばれたらしい。「太閤」というと、藤原道長、豊臣秀吉(豊太閤)、百姓の身分から初代内閣総理大臣に上り詰めた伊藤博文(今太閤)、戦後の田中角栄氏が挙っている。
「政治は数、数は力だ。そして力は金だ」
「祝い事には遅れてもいい。ただし葬式には真っ先に駆けつけろ」
「世の中は白と黒ばかりではない。敵と味方ばかりでもない。真ん中にグレーゾーンがあり、そこが一番広い。天下というものは、このグレーゾーンを味方につけなければ決して取れないのだ」
らの語録があるらしい。

 “牛耳ってる”となると、音声がらみなのでしょうが、現代はひと昔とは様相が違い、ビルディングも所狭し、新幹線も高速道も空港その槌音もほとんど末期なのではないでしょうか。 その状況であえて物音というと、車の走行音、TV・radioのスピーカー、人の雑踏、そんなところではないでしょうか。 目ぼしいプロパガンダー・世紀の大スターは消え失せ、小粒でよく分らない、そんなところではないでしょうか。
 解せないなりに暗躍するのは、
政治家のバッチ
国会(金色金属製11弁菊花模様)
都道府県議会議員(全国共通のもの、金色金属製花心(花のおしべやめしべ模様)
政令指定都市議会議員(全国共通のもの、金色金属製桜花模様)
政令指定都市以外の市議会議員(全国共通のもの、金色金属製左ひねり透かし10弁菊花模様、中央に「市」の文字)
町村議会議員(金色金属製12弁菊花模様、中央に「議」の文字)

士業のバッジ
公認会計士(金と黒の正方形がひし形で楕円形)
税理士記章(日輪に桜)
不動産鑑定士(5つの輪の中にJAREAの文字)



 憲法改正ではなしに、憲法の人権・福祉分野を良く 見 直さなければ、人々の脳に響くものとはならない社会へ化けたのかもしれないですね。
    • good
    • 0

日本の法律を作ったり、日本の進路を決めるのは省ですから、省の官僚でしょうね。

政治家と違って省は専門知識を持っています。その省は自民党が与党でないと都合が悪いので、仮に選挙で野党が与党になっても、省の協力を得られないので、前の民主党のように立ち往生。
    • good
    • 0

国益を考える財閥のはずなんですが・・今は・・



おバカな党の派閥(高齢者議員)が日本を牛耳っています。。
    • good
    • 1

責任内閣制⇔無責任内閣制


政治家は個人プレーで地位は不安定金ない年を取る死ぬ、官僚はチームプレー地位は保証されている次々入れ替わり新陳代謝する国家の金で動いている。
総理や大臣がそう思った、命令したところで国政は変わりません。行政の方針には一貫性が必用、法に則ってやらねばなりません。
変更には理由が必用です。

学術会議メンバー任命は政府がすることに法ではなっているが人事権を持っていると前の会長は主張している。「学術会議の方針は神聖にして何ぴとも侵してはならない。」
こういうのはシッポ(学術会議)が胴体(政府)を振り回すといいます。これを支持しているのがマスコミ。なぜ?政府が困るのを国民が喜ぶから。

まさに池沼国民の成果。
    • good
    • 0

「官僚VS政治家」なんてのは今も昔も存在しないんです。


「官僚の抵抗」とかも大デマです。
要するに「うまくいかないと部下のせいにする奴の言い訳」と同じなんですね。だから過去でも今でもそんな官僚が一人も出てこないのです。
    • good
    • 0

日本の支配者は、日本人でもないし、日本にもいないと思うよ。

    • good
    • 0

政治家は選挙落ちたらただの人


官僚は停年まで国を動かせます
政治家は官僚や事務次官の作った書類を読む傀儡に過ぎません
いつ逆転したというのでしょう
野党が政権を取ろうが与党が何年も同じ総理が居続けようが
国の体制は官僚が作った10年計画を実行しているに過ぎません
    • good
    • 0

官僚の上司は政治家。


政治家を選挙で選ぶのは国民。

一方で三権分立によって、法的解釈は司法が行う。
ただし最高裁判所の裁判官については、やはり選挙で国民が資質を判断する。

そういう風に権力が分散しているのが、日本を含む民主主義国家であって、誰が支配者などと安直に決めつける事はできない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!