プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォークリフト事故です。
会社の専務が運転するリフトの爪に乗れと言われ乗り、高所作業をする際に爪の高さを限界迄上げられ高速走行され左に旋回する際リフトが横転し爪に乗っていた私は当然の事ながらリフトの爪から投げ出され転落し腰椎骨折の大怪我を負わされました。死んでもおかしくない事故です。て言うか死ななかったのが不思議です。もちろん損害賠償は請求します。で、お聞きしたいのですが

専務を告訴した場合に起訴まで持ち込めるでしょうか?また、上記の様にリフトの爪に人を乗せ横転した事故って聞いたこと無いのですが聞いた事ありますでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさまご心配いただき本当にありがとうございます。
    涙が出ました。

    警察、労基署には連絡済みで労災認定待ちの状態です。また弁護士にも委任済みです。

    ただ自分としては相手が許せないというか憎しみさえおばえ今すぐにでも相手のした行為を正したいという思いです。民事で損害賠償請求するには症状固定と後遺症診断とかで時間が空いてしまうので、今すぐ相手の行為を正したいと思い質問させて頂きました。

      補足日時:2020/10/16 08:55

A 回答 (6件)

争点は、「爪先に乗れ」とチンピラが強要した事を証明出来るかどうかですわ。

そこは大丈夫ですか?
私なら労災は使いません。行き過ぎたパワハラが招いた強要罪を含めた傷害事件として刑事罰を徹底的に追及、もちろん損害賠償と慰謝料は民事の方で鬼のように請求しますよ。

その馬鹿野郎には一生かけても償い切れないだけの責務を負わせ、徹底的に断罪しなはれ。
そんな屑(キチガイ)は社会的に抹殺するのが世の為、人の為です。

尚、現行の医療費は労災でなく自分の国保か社保にしなはれ。
その方が法廷闘争では後々有利でっせ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。ホントこの位やってやらないと許せないです!

お礼日時:2020/10/20 11:03

他の方も仰っていますが、傷害事件にも出来ます。


警察に被害届を出すのと同時に民事で賠償請求しても良いのでは無いでしょうか。

この辺は詳しくありませんが、弁護士を通して被害届を出さない代わりに賠償額上乗せなども出来ないですかね?
どちらにせよ、交渉は弁護士を通したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

事故というよりも、故意に近いので傷害罪としての立件も可能性があるのでは?それなら警察案件。


普通、人を乗せたまま高速走行なんかしないし。
    • good
    • 0

明らかな「労働安全衛生法」違反です。


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

交通事故ではないのですから、警察よりも労働基準監督署に言わなければいけません。
「署」の字が付くお役所には捜査権があるのです。

労基署に言わなければ労災保険も下りませんし、労働災害であるからには病院へ行っても健康保険は使えません。

>専務を告訴した場合に起訴まで…

起訴うんぬんより、労安法違反で会社が使用者責任を厳しく問われることは間違いありません。
    • good
    • 0

警察に届けましたか?


起訴ウンヌンは検察判断ですから、
私には分かりませんが…
悪ふざけが過ぎますよね。
事故というより事件でしょ。
とりあえず弁護士依頼した方が良い。
これ被害者だけで対応できません。
民事提訴するにも弁護士は必要
示談交渉は弁護士に任せ
自身は治療に専念した方が良いです。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 1

事故の後警察に連絡してるの?


被害届出して下さい。
そもそもそこに人を載せて走ること自体が違法です。
起訴までいくか、いかないかはなんとも言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!