プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学数学入試問題の回答がないため、どなたか教えてください!! よろしくお願いいたします

1.2つの袋A・Bがあり、どちらの袋にもあたりくじが1本とはずれくじが4本入っている。このとき次の確率を求めなさい。

(1)袋Aの中から同時にくじを2本引くとき、あたりくじとはずれくじが1本ずつ出る確率
(2)2つの袋A・Bのそれぞれの中から同時にくじを1本ずつ引くとき、あたりくじとはずれくじが1本ずつでる確率

2.白黒の碁石を、1段ずつ増えるごとに白は1個ずつ、黒は2個ずつ増やすように並べていくとき、2n段目に並ぶ白と黒の碁石の数の和を、nの式で表しなさい。

3.x^2ー3xー2=0(2次方程式)を解きなさい。

4.原価に300円の利益を見込んで定価をつけた商品を、定価の2割引きで売ったところ、利益は40円になった。この商品の原価を求めなさい。

5.2<√a≦3を満たす自然数aの値をすべて求めなさい。 6.3:5=(x+2):(3xー1)を満たすxの値を求めなさい。

7.ある商品に原価の20%増しの定価をつけて販売した。売れないので定価の15%引きで売ったところ、400円の利益を得た。この商品の原価を求めなさい。

8.さいころを2回投げ、1回目に出た目の数a,2回目に出た目の数をbとする。このとき次の場合の確率を求めなさい。
(1)2a+bが偶数になる確率
(2)2次方程式x^2-ax+b=0の解が1つしかない確率

詳細な解き方も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (2件)

質問を、1つか2つに絞って あなたが どう考えたか、

又は どこが どのように分からないかを 書き添えて
質問して下さい。
そうすれば あなたの疑問に沿った 回答が期待できます。

下の回答にもあるように、宿題や課題の丸投げと解釈されると、
投稿規定違反と見做されて 削除されることが多いです。
    • 0

ダメです。

「代わりに宿題をやってください」
という質問文になっていますので、回答は…

その問題の何が分からないのかを教えてください。
 分からない事に対して分かるようなアドバイスをしますよ。

…となります。

ここは宿題代行サービスではありませんから、答えを期待してはいけません。
自力で問題を解けるようなアドバイスを求めるようにしましょう。
    • 1