限定しりとり

「存在」って妙な言葉ですねえ。

在る ならたまに使いますが 存在する 存在と言うと哲学では煮詰まっているような言葉では?

あなたはどう定義して使ってますか?

A 回答 (34件中11~20件)

以前に書きましたが、



あなたは何者か、という回答を用意していますかね。


誰もが、自分が何者か、は分からぬのです。


ですから、哲学に明快な回答なぞ、ある筈もないのです。


自分が何者か、との解は、自分が通り過ぎた人生経験が解ですが、万人、回答が異なるのは、至極当然ではないですか。

あなたは、数理学のように、哲学に解が定まると思っているのですか。

それは、無知にも程が或るというものです。
    • good
    • 0

https://www.youtube.com/channel/UCNZYY-S03phVyr8 …



これが世間でのあなたの評価です。4人しか登録者数がいません。あなたの存在性理論は誰からも認められない現実がここにあるのです。
    • good
    • 0

あなたは、哲学を知らないのに、哲学とはなんぞや?と説いているのと変貌ないです。



大谷翔平のように、二刀流ができないのに、大谷氏を批判するようなものです。

あなたは、打席に立って、大谷氏のように、ホームランやヒットが打てますか?

あなたは、無知なのに、無知の立場で、傲慢にも哲学を知ったかぶりしているのと変貌ありません。
    • good
    • 0

#19


なんで、専門書(哲学の書籍)を読まれないのですか。

あなたが、本当に哲学好きだとはとても思えません。

利己的な解釈を加えるのであれば、それは、学術ではありません。

学術でないことは、哲学ではないのです。

当たり前のことでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分の頭で考えるのが哲学です。

本を読むより考える方が面白いです

過去の哲学を軽視してる訳ではありません

お礼日時:2020/10/20 14:10

学者ならば、古典哲学、中世哲学、近代哲学、現代哲学を一生涯、研究し続ける、それが学者であり、学会の実情です。



あなたは、言い過ぎかもしれませんが、

生意気

なんですよ。


学問を愚弄するとは、どこまでも、傲慢な人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな哲学界からどんな結論が出たと言うのですか?

お礼日時:2020/10/18 19:43

あなたは世界調和(世界平和)とか、人権を守るとか、自分自身では何もできないことを論題にしているのです。



他力本願で、自力で何もしようとしない人で、愚かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はここで勉強してるだけです。

此処は掲示板ではありません。

お礼日時:2020/10/18 19:41

諸子百家 ソクラテス・プラトン・アリストテレス



デカルト・カント・ヘーゲル キルケゴール・ヤスパース

ニーチェ・ハイデッカー・サルトル

あなたは、マスターなされたのですかね。

質問を見る限り、テレビネタが限界じゃないですかね。

禄に書籍も開かないで、哲人の話をしても、あなたが、全く、哲学書を読んでいないことくらい、すぐにわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは読んだのですか? そこに並んでる思想家・哲学者が

どんなことを書いたか分かりますか?

お礼日時:2020/10/18 19:40

#15



言論弾圧ではないでしょう。文学トピックスに書き込みなさい。と私は発言しているのです。


あなたは、ね。自分が一体、何をなされていらっしゃるのか、全く分かっていないのです。


規定を守れないのであれば、それは、規定違反でしょう?

分かりますかね。

あなたのは、哲学ではないのです。何故なら、あなたは他者を問うが、自分自身は哲学しないというより、自己を哲学しない人なのです。

自分という位置づけが他者からどう思われているのか、あなたは全く考えようともしないのです。

内省心に疎すぎるのです。

ですから、あなたは、逸脱行為が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その規定違反と言うのは どの規定に違反しているのでしょうか?

お礼日時:2020/10/18 19:39

#15



他者の話を聞いていますか。思想信条の自由とは、責任意識が無ければ、思想信条の自由ではありません。

あなたの質問は、哲学分野から逸脱しています。

プラトン、アリストテレスにお詳しいのであれば、その話題をすれば良いのです。

あなたの勝手な質問は聞いていません。論外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのを言論弾圧と言うのです。

お礼日時:2020/10/18 18:23

自称哲学者と仰って、トピックスをぐちゃぐちゃにして、意味不明な論議は辞めましょう。



文学トピックスに引っ越なされなさい。

思想自由の信条とは、出鱈目を書くことではありません。自分のお書きになられたことに責任を取れて初めて、思想信条の自由ではないのですか。

あなたの発言を見る限り、言いたい放題、やりたい放題で、学術の分野から逸脱行為が顕著に見受けられます。

自分の意見を言いたいのであれば、哲学ではないのです。古典に従って、理論を展開するのが、哲学です。

あなたの場合は、酔っ払った、馬鹿が言いたい放題を発言して、哲学トピックスを滅茶苦茶にしているという、自覚を持ちましょう。

自分の意見が学術から逸脱して、発言したいのならば、文学トピックスに書き込むべきです。

あなたは、頑固で他者の話を全く聴こうとする意志が感じられません。

繰り返しますが、哲学ならば、古典の哲学に沿うた形式で論述を展開するのが哲学です。

あなたは、20年以上前、(ヤフートピックス時代)から同じ指摘を受けているのに、守ろうとしないのは、他者を愚弄しているとしか、思えません。

いい加減にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

書きたい放題はマジカルさんほどじゃないですね^^

思想信条の自由を否定するのでしょうか?

お礼日時:2020/10/18 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!