dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコン素人です。

①DELL G3 15 (3579)に500GBのssdを換装したいのですが、
https://kakaku.com/item/K0001101037/
ここにある商品で問題ないですか?

(参考までに、パソコンの仕様です)
https://www.dell.com/support/manuals/ja-jp/g-ser …



②もし上記のssdが可能ならば、どういう接続アダプター(ケース)を買えばいいですか?
M keyなどよくわからず、また、ssdのgen3のやgen2なども関係があるのかわからず、困っています。


③もし上記のもので大丈夫だとして、それを冷却するものは何がありますか?
ノートパソコンなので無いですか?

A 回答 (3件)

① 問題はありません。



 DELL G3 15 (3579)は、下記レビューにもありますが、
 オリジナルでは、120GB-SATAⅢのM.2SSDが装着されており
 最大6 Gbit/s, 600 MB/sのストレージです
 
【DELL G3 15(3579)レビュー】ストレージパフォーマンスの項
 http://www.pasonisan.com/dell/g3-15/g-3579-gtx10 …

 マニュアル上では PCIe 3x4 NVMe もサポートされているので
 動くはずです 下記の14ページ頭
 https://topics-cdn.dell.com/pdf/g-series-15-3579 …

 現在の速度で充分なら
 1TBのHDDをSATAⅢのSSDに変えて、システムをクローンすると
 OKです


② NVMe のM keyがサポートされていればOK
 【M.2 ハードディスク 外付けケース】 
 https://kakaku.com/pc/hdd-case/itemlist.aspx?pdf …
 アオテック AOK-M2NVME-U31G2 とか 
 

③ M.2 SSD用ヒートシンク または 放熱パッド を貼ってください
  ノートPCの場合、高さに制限があるので注意(2~3mm)
  SSDメーカーによっては、
  アルミ製のペラペラなヒートスプレッダー(放熱板)が付いてきます

 底板がどのようになっているか不明ですが、
 私の場合、5x10cm位の銅のヒートスプレッダーが
 底板に貼ってあったので
 このような両面放熱パッドで底板のスプレッダーに熱を逃がしました
 https://www.amazon.co.jp/dp/B07XWDYH94/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!
同じことをした人がいて安心しました^^

お礼日時:2020/10/18 14:28

A1. Dell G3 15 3579 のストレージ仕様wをみると、「PCIe 3x4 NVMe 最大32Gbps」 の M.2 SSD で容量は 「最大 512GB」 のようです。

最大 512GB と書いてあるので、実際に搭載されている NVMe M.2 SSD の容量は是能少ない可能性もあります。恐らく 256GB 辺りなのでより容量の大きな Crucial 「P1 CT500P1SSD8JP」 500GB に交換されるということではないかと思います。

「P1 CT500P1SSD8JP」 は QLC の NVMe M.2 SSD で、低価格ですが性能が低くて、既存の NVMe M.2 SSD の方が速い可能性があります。また、QLC は書き込み回数で TLC より耐久性が無いのが気になります。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
https://chimolog.co/bto-ssd-slc-mlc-tlc/

下記は、「P1 CT1000P1SSD8JP」 1TB についての記事ですが、ベンチマークをご覧下さい。勿論 SATA よりは高速ですが、TLC の Samsung 970 EVO 1TB よりは大分遅いのが判ると思います。まぁ、価格の面で妥協しなければならない場合は仕方ありませんが。

QLC型NVMe M.2 SSD「Crucial P1 1TB」をレビュー。SATA SSDに近い容量単価でSATA SSDより3倍高速なNVMe M.2 SSDの新定番を徹底検証
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1072 …

最近は、メーカー製や BTO のパソコンでも、コストの安さから QLC の M.2 SSD を採用するものが増えています。Samsung 970 EVO は高いので採用し辛い点はあると思いますが、もう少し安い TLC を搭載した NVMe M.2 SSD は他にも沢山ありますので、そちらをお薦めします。

http://amazon.co.jp/dp/B07JWK33MV ← ¥6,981 Crucial SSD M.2 500GB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4 NVMe 5年保証 正規代理店保証品 CT500P1SSD8JP QLC
※シーケンシャルリード 1,900MB/s、ライト 950MB/s、ランダムリード 90K IPS、ライト 220K IOPS

http://amazon.co.jp/dp/B08B3L7WQ8 ← ¥6,980  キオクシア(KIOXIA) M.2 Type2280 SSD 500GB EXCERIA NVMe SSD 5年保証 国産BiCS FLASH搭載 SSD-CK500N3/N YLC
※シーケンシャルリード 1,700MB/s、ライト 1,600MB/s、ランダムリード 350K IPS、ライト 400K IOPS

http://amazon.co.jp/dp/B07VXCFNVS ← ¥7,200 Kingston SSD A2000 500GB M.2 2280 NVMe PCIe 3D TLC NAND DRAMキャッシュ搭載 SA2000M8/500G 正規代理店保証品 5年保証
※シーケンシャルリード 2,200MB/s、ライト 2,000MB/s、ランダムリード 180K IPS、ライト 200K IOPS TLC

http://amazon.co.jp/dp/B07SL4R5L7 ← ¥9,580 Western Digital WD Black 内蔵SSD M.2-2280 SN750 ゲームPC カスタムPC 500GB NVMe 5年保証 WDS500G3X0C-EC【国内正規代理店品】 TLC お薦め!
※シーケンシャルリード 3,430MB/s、ライト 2,600MB/s、ランダムリード 420K IPS、ライト 380K IOPS

A2. これは、クローンを行うために NVMe M.2 SSD 用の USB ケースが必要です。下記辺りが良いでしょう。クローンで換装した後に、外した NVMe M.2 SSD を入れて外付け SSD にすることもできます。PCI-Express の Gen2/Gen3/Gen4 に関しては下位互換性がありますので、一応 NVMe M.2 SSD ならばどれでも使えます。

http://amazon.co.jp/dp/B07YTT4FJH ← ¥2,599 ELUTENG Type C M.2 SSD ケース NVME SSD ケース USB3.1 Gen2 10Gbps M.2 SSD 変換 アダプタ (M-Keyのみ) 2230 2242 2260 2280対応 最大2TBのNVME M.2 SSD対応 熱伝導シート付属 高放熱性 簡単着脱 USB C + USB A ケーブル付き

A3. ノートの場合、ヒートシンクを取り付けるスペースがありませんので無理です。転送速度の速いものほど発熱しますが、連続で大量の転送を行わなければ、それ程熱くはなりません。普段使いならヒートシンク無しでも問題ないでしょう。敢えて取り付けるなら、下記のようなシート状のヒートシンクがあります。厚みが 1mm なので装着可能でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B07WGN7GDR ← ¥899 M.2ヒートシンクラップトップ、m2 pcie NVMeヒートシンク銅、シリコンサーマルパッド付き、M.2 2280 SSD用 ※2 枚セットで¥999 もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2020/10/18 14:28

②パソコンの仕様に有る 2.5インチ ソリッドステート ハイブリッド ドライブ(SSHD)(1)


を換装したらいいのでは?
元々付いているHDDのマウンタも再利用できますからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!