アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マニュアルとオートマの違いがあまり分かりません。

これから電気自動車など増えて行くと思いますが、免許を取るならどちらどちらを取ると良いでしょうか?

A 回答 (7件)

車の伝達装置(エンジンから駆動輪に)を自動でやるか手動でやるかの違いです。

ガソリン車でも電気車でも運転が楽なのはオートマチック車ですよね。車を運転していて楽しいのはマニュアル車ですね私は何十年も運転してないけど、運転したいけどマニュアル車は無いもの。
    • good
    • 0

オートマは通常Dというモードに入れておけば発進から高速道路まで大抵のところでは変速する必要はありません。

マニュアルは1~5或いは6と書かれている順番でシフトレバーとクラッチペダルというものの操作をしないと走る事が出来ません。
ゲームコーナーやゲーム機のレーシングゲームはオートマの操作とほぼ同じで足を使う事は無いですよね。

とにかく楽に運転したのでしたらオートマでクルマを運転することが好きでサーキットなども走りたいと思っているのでしたらマニュアルでしょう。

今はオートマ限定免許もありますがマニュアルも運転したいと思うのでしたら普通の免許でしょう(教習料はオートマ限定のほうが安い)。
    • good
    • 0

マニュアル車は クラッチ と云う装置を 手動で操作する 自動車です。


オートマ車は そのクラッチを自動で
切り替えるようになっている 自動車です。
現在は 殆どが オートマ車です。
勿論 電気自動車も多くの操作が 自動になる筈です。
特別 車にこだわる人でないと、マニュアル車の免許は
取らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートマは自動で切り替わるようになってるところは便利ですね!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/10/18 18:37

後からMTを解禁するとなると、教習所にもう一度通わなければならなくなる上に料金も無駄にかかります。


時間と費用の無駄になりますので、初めからMTを取る事をお勧めします。
車に全く興味がなければATでいいと思いますが、自分は車に興味がなかったですがMT免許を取ってから車が大好きになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/10/18 18:36

生活によると思う。


AT車は走行時のギアチェンジが不要です。町中の移動ならこの程度で大丈夫です。
MT車は山間部や山道をよく走る人は必要かと。AT車よりは馬力があるので、悪路でも走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/10/18 18:28

AT限定免許はATしか運転できませんが、MT免許はATとMTどちらも運転できます。


「大は小を兼ねる」という言葉があるように、MT免許を取りましょう。

何より、MTの方が運転が楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、マニュアルの方が楽しいんですね!

お礼日時:2020/10/18 18:30

>マニュアルとオートマの違いがあまり分かりません。



自動的にギアを選択し走行するのがオートマ(AT)。
自分自身でギアを選択し、走行するのがマニュアル(MT)。

オートマはオートマしか運転できません。
マニュアルは、マニュアルでもオートマでも運転する事が可能です。

スポーツ走行がしたいのなら、マニュアルを選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツはしませんが、マニュアルはどちらも運転免許出来るところは便利ですね!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/10/18 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!