アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F1のレースをBSで観てますが、タイヤ交換をあの短い時間でやるのはかなりテクニックがいりますよね?
どのくらい時間かかったらヤバいというのはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • F1素人の母ちゃんがそう聞いてきたもんだから・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/19 21:03

A 回答 (5件)

一流チームは、2秒以内。

16人が、分業制で、作業。ホイールの真ん中に、一点止めのナット、しかもネジは、固定に最低限必要な、3山しかないのと、日々の、猛練習の成果で、ワンチームだから早い!
    • good
    • 0

だから、一箇所のタイヤに3人とリフターが前後に一人ずつ、それとストップ&ゴーの指示を出す人がいるわけです。

そのチームで、日々タイヤ交換の練習も行っています。

ブラス、F-1ドライバークラスになると、マシンを既定の位置に停止させる事が神技なんだそうです。というのも、スタッフが待ち構えているところに、数センチの誤差も無く止める事で、ピット作業の時間が短縮されるか、余計にかかってしまうか大きな要因なのだそうです。そこは、ミハエル・シューマッハは凄かったらしいですよ。㎜単位みたいらしいですよ。
    • good
    • 0

F1でピット作業をしているのを見ているとコンマ何秒か違うだけで明らかに作業が遅く見えませんか?


そのコンマ何秒かの間にライバルは差をつけていますから取り返すのは大変です。
それでなくてもギリギリの争いですから。
ヤバいと言うのはレースの状況によりますから都度違うでしょうね。
    • good
    • 0

最後が秒単位の差というレースが多くなりましたから


タイヤ交換に時間がかかったのが敗因と言うこともあります。
それだとヤバイ。
    • good
    • 0

ヤバい・・・・


どういう意味なのかね

とりあえずヤバいと使えば何とかなるといううこと??
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!