アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者の診察代について教えてください

次の治療で、奥歯の神経を抜くかもしれないのですが
診察代はどのくらい持っていけばいいですか?

歯1本の予定です

A 回答 (4件)

5000円以上はかかると思います。


でも、高くても行くべきですよ。
    • good
    • 0

すみません。


全ての診察代の合計が5000円以上ってことです。
次に持ってくのは5000円あれば足りると思いますよ。
    • good
    • 0

歯科助手をしていました。

歯科医院によると思います。
私のところは腕はいいけどぼったくりの歯医者だったので、初診で神経まで抜くとなると7000円近く取っていました。
けれど、私の地元の優しいおじいちゃんのところでは初診でも3000円くらいでした。
1万円持っていくと安心だとは思います。
いい歯医者さんだといいですね(*^^*)
    • good
    • 0

麻酔抜髄は歯の位置ではなく歯の根の数で点数が異なります。


奥歯だと多くの場合3根管なのでその点数について述べます。

再診料  53点 初診の場合261点、医院の設備などでやや異なります。
X 線  58点 歯のレントゲンのデジタル撮影
除 去  20点 詰め物の除去、かぶせは42点、無ければ0点
麻 抜 596点 麻酔抜髄の手術料
EMR  60点 根の長さを測ります、これも本数で異なります

合 計 787点
1点10円で3割負担ならここまでで、2360円になります。

ただし、これに当日根充(最終の薬をまでつめる処置で、むし歯の歯は
感染で痛むリスクが非常に大きいので余程でないと行いませんが、
審美歯科では感染のリスクが少ないのでよく行われます)や
痛み止めの投薬などで変わります。
また、当たり前ですが除石などほかの処置を同時にすれば変わります。


ちなみに、根の数で異なる詳細は
    1 本  2 本  3 本  4本
抜 髄 230  422  596
EMR  30   45   60  75
なので、それなりに変わります。
(3本以上の抜髄の点数は変わりません)

詳細は歯科医院でお尋ねください。
おだいじに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!