プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、シングルマザーです
1年3ヶ月前に別居、一年前に離婚をして1年間子供を1人で育てています。子供は2歳になります。
元旦那も、同い年です

離婚理由は、私が仕事が忙しく家事に手が回らなかったこと。子供が生後2ヶ月で仕事を始めたので、毎日クタクタで帰ってご飯の支度→子供をお風呂に入れたりおっぱいあげたりしててすぐ子供と一緒にほとんど毎日寝てしまう生活でした。それをあまりよく思ってなかったみたいで、ちょっとモラハラっぽい発言もあり毎日喧嘩してばかりで、元夫からこんな喧嘩ばかりの夫婦のところで子供は育って欲しくないし、喧嘩にならないように努力することも出来ないと言われ離婚に至りました。
私も毎日毎日小言を言われ仕事に育児に家事に心も体もボロボロだったので離婚できた時は毎日穏やかに生活出来てスッキリした感じでした。

離婚したばかりの頃は弁護士入れてお金のことなどで揉めて大変でしたが、元旦那は子供に会いたかったらしく数ヶ月経って面会を始めてからは最初はよそよそしかったですが普通に子供の親として、いい関係を築けるようになりました。

1年経って、生活も落ち着いてきて、仕事も慣れてきて、お金も余裕が出てきて、そしたら寂しさが出てきてしまいました。
元旦那のことはとてもとても好きで結婚してからもずっと私の愛情の方が大きすぎるくらいでしたので、今でも情なのか分かりませんが気持ちがあるんだろうなとは自分でも思っています。

元旦那は転職したらしく、3人で住んでた所から1時間ほどの所に引っ越していきました。
私も最初の方は家を知られたくない、と思って面会もどこかに出かけて言ったりしてましたが、この間からは子供が夜寝てしまったのもあり家まで運んでもらうために家に招いたり、元旦那がお腹減ったなどと言い食事を出してあげたりしました。子供が寝てからもしばらく2人で話して、彼氏できたの?とか、だれかと再婚するつもりあるの?など私のプライベートなことも聞かれたりしました。体の関係やそれに近いことは一切ありません。
先週の面会は、元旦那の実家に元義理母に子供を会わせたかったので遊びに行きました。帰りに私の家の近くで用事があったみたいで、家まで送ってもらおうとしましたが、忘れ物をしたと言い彼の家に寄りました。別れたばかりの時は家を知られたくない、と彼も言っていましたが、家の中に入りました。

面会は月に一度のペースで会っていますが、最近は面会が楽しみになってきています。子供も離婚した時は赤ちゃんでしたが、パパと言えるようになり、バイバイの時は泣いちゃったり、会ってる時はとても、楽しそうです。元旦那も子供が大好きなのが伝わるくらい色々買ってあげたり、ずっと抱っこしたりしています。

元旦那と会う度にあの時少し我慢していたら今頃3人で笑っていたのかな、もしかしたら家族ももっと増えていたかな。と色々後悔することがあります。
元旦那が何を考えているか分かりませんので一概に復縁したいとも言えませんが、、私はただ寂しいから元旦那にすがりたいだけなのでしょうか?

男性心理としてやはり元嫁もいつまでも自分のこと好きでいて欲しいとか思うのでしょうか?家に招かれたり、私の恋愛のことも聞いてきて思わせぶり?な態度を取られてる気もするのですが...

同じ人と再婚した人、また離婚するなどこの知恵袋でも何度も見ましたし、たった一年ちょっとでお互いが変わってるとも思えません。離れて暮らしてるから今は上手くいってるということも分かります。

子供にとっては同じ親なのに、パパには月に1回しか会えないのも可哀想に思います。子供にとったら大好きなパパなので。
私はどうするべきでしょうか。離婚した人と再婚した方も居たらお話聞きたいです。

A 回答 (5件)

元ご主人に相談すればいいでしょう。

揺れ動く女の人の気持ちをどの様に男は理解するのか。お互いに別れた期間いい方に進んでいるようなので、復縁しても元の様にいがみ合うことは無いと思います。結果を恐れずに、子供も居ることだしと言って相談してみてはいかがですか。その結果拒否されたら未練は断ち切れるでしょう。
    • 0

お子ちゃますぎて結婚はまだ早い様な、、、、、。

• 0
この回答へのお礼

回答になっていないと判断しましたので通報させて頂きました。質問の回答以外の話はしないで頂きたい。コメントありがとうございました

離婚した人と再婚、そしてまた離婚してまたその人と再婚。

こんなことを何回も繰り返す人もいるようです。
ぜひ元旦那と再婚してください。
    • 0

余裕ができたからこそそう思うのであって

余裕がなかった頃はそんなことは想像もしていなかったでしょう。

もし貴方が少しでも復縁したいのなら、今すぐにでも復縁すべきです。
そしてお子さんのために良いも悪いも受け入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今すぐに復縁したいと言って拒まれた時にこの関係を続けられるのかが怖くて
子供の父母として続けなくては行けないし養育費もしっかり頂いてるので続けるのが義務なのはわかりますが
怖いです

いま、元ご夫婦の関係が良好なら、もう少し距離を詰めていけばいいのではないですか。

会う回数を増やす、会いやすいようにもう少し近くに引っ越すなど、さらに距離を近づける方策を採っていくのはいかがでしょう。

いきなり復縁とか、一足飛びに考えてしまうから混乱するのであって、徐々に距離を近づけていけばいいのです。

距離を近づけるなかで、やっぱり不仲であることが露呈してしまうかもしれないし、やっぱりうまくいくのかもしれないし、それは近づいてみないとわかりません。

また、当時は切実なご事情があったのでしょうけれど、お子さんが生後2ヶ月で奥様が仕事を始めるというのは、モラハラとはいいませんが、明らかに家庭を顧みないモラルのない行動だったと言えるのではないでしょうか。

そういう事情もどれだけ解決しているのかわかりませんが、その問題の根っこが解決しているのであれば、もう少し距離を近づけていってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今の関係はとても良好です。話してても言い合いもないし、喧嘩になるなんてもってのほかです。

たまにはLINEでテレビ電話もして子供をテレビ越しに会わせたりしています。
元々地元の友達だったので共通の友達が多く、今年の夏はみんなでバーベキューやろうとも言われました。(コロナが酷くなり中止になりましたが)

近くに引っ越すのは私も考えました。元旦那も冗談かもしれませんが、うちが東京なので家賃が高いから〇〇県(旦那の住む県)に引っ越したら?(笑)という感じのことも言われました

たしかに2ヶ月で家庭をかえりみず仕事を始めたのは軽率でした。お金に困っていた訳ではありません。私が早く仕事がしたかっただけです。

元旦那の義理母(元旦那父親の再婚相手)には家事と子育てが完璧になってから仕事を始めるべきだ、子供の成長が著しい時に仕事をするなんて母性がないのではないかと、お叱りを受けました