電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年で23歳の男性です。

タイトルのままなのですが、私はお酒がほとんど飲めません。

これまでは断固拒否であまり飲まない、羽目を外したほうが盛り上がる飲み会の時などは勢い任せに飲んで洗面所に駆け込んでいました。
が、恥ずかしいですが最近久々に好きな女性ができましたが、彼女はお酒が大好きで、
「恋人はできればお酒を美味しいと思っている人であってほしい」と言っています。
以前から私も飲めるようになりたいとは思っていましたし、これを機にちょっとあがいてみようと思っています。

飲める時はカシスオレンジなどを2,3杯程度は飲めるのですが、
飲めない時は生中半分で終始めまい、吐きがあります(ビールでも飲める時はちゃんと2杯は飲めます。サワーや日本酒より好きでないのも確かですが)。

あまり好きでないと思います。始めの1口程度は美味しいと思えるのですが、3口目からはもうイヤイヤです。

お酒を飲めるようになりたいのはもちろんですが、
まずはお酒を好きになりたいです。

参考にならないかもしれませんが、私の好き嫌いなどを書きます。
・甘党(特にチョコレート。チョコレートだけは
    ブランデーガナッシュ等お酒の入ったものが一番好きです。)
・ブラックコーヒーを毎日何杯も飲む
・甘党なので、逆に飲み物は甘さの無いものや香りの豊かなものが好き
・ヘビースモーカー
・病院行き寸前まで飲んだ翌日でも、吐かなくても、 2日酔いだけは一度もしたことがない
・ビールよりは日本酒やウィスキーのほうが飲んで抵抗がない
・飲みの席自体は好き

何か補足が必要でしたらおっしゃってください。
思っていたより長い文章となってしまいました。すみません。

アドバイスお待ちしております。

A 回答 (7件)

私は気が付いたら酒好きになっていましたね。

量は日本酒で2合も飲んだらべろんべろんですが、種類は割りと何でもいけます。

酒入りのチョコが好き、飲み会の席は好きという事で酒好きの素養はありそうに見受けられます。
が、アルコールに対してアレルギーが無い、それなりに代謝できることが前提です。

他のかたもおっしゃっていますが酒が飲める事と、味わう事は別だと考えてください。

基本的にビールのようなアルコール度数の低い酒は水代わりにがばがば飲むものなので飲兵衛用と思ってください。最初は蒸留酒やリキュールを水なり炭酸なりで薄めて様子を見ながら飲んで見てください。

そして飲む時には空腹状態でたくさん飲まない、飲んでいる最中・飲んだ後水分を良く摂る等、酔わない、悪酔いしないための準備を怠らないようにします。

好きな種類を探すにはミニチュアビンでいろいろ試して見てはいかがでしょう。
蒸留酒・リキュール系は特にミニチュアビンでも種類が多いので好きな酒を見つけるためにはいい方法だと思います。

リキュールは同系列の飲み物に少し入れて楽しむこともいいですよ。コーヒーリキュールをコーヒーに少し入れたり、チョコレートリキュールをココアに少し入れたりしてみてはどうでしょう。自分でカクテルを作ってしまうと言うのもありですね。何もシェーカーを振るだけがカクテルではありません。自分の好みの味、好みの強さ、思いのままです。

醸造酒は食べ物との相性があるので、できたらちょっといいお店で食事をするときにお店の人に合うものを尋ねて試してみてください。

飲めるようになるまではノンアルコールビールや、ノンアルコールカクテルを飲むと言う方法もあります。

最後に勝手なお願いになってしまいますが、お酒を楽しむような席ではできたら喫煙は避けて欲しいと思っています。せっかくの香りと味が台無しになってしまうので。葉巻とブランデーを合わして楽しむという飲み方もあるそうですが。

ぜひ自分に合ったスマートな飲み方をマスターしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

具体的なご回答で、嬉しいです。

チョコレートリキュールは私も好きです。
なので、チョコレートリキュールからすこしづつ自分の好きな味を拡げてみようかと思います。

タバコはなかなかやめられませんが、
時々タバコを吸わないでお酒をのんでみようと思います。

みなさんのご回答を読んでいて、みなさんのお酒に対する愛情を感じました。
私もお酒をもっと好きになれるといいな、と本当に思います。
なんか人生の楽しみの一部がわからないようでヤダし笑。

どうすればいいか、大体の方向性が見えてきたので、
ここで締め切らせていただきます。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2005/02/03 15:25

こんばんわ。



あまり気にせず、いろいろと味見をしてたしなまれてはいかがですか。
私も酒に弱く、コップ一杯のビールで顔がまっかっかです。
しかし、弱いくせに酒が好きで、家には常時30種類以上のいろんな酒があり、酒屋に行くたびに見知らぬ酒を買ってきます。1日一口いろんな酒をいろんな飲み方で試すのは、楽しいし勉強になりますよ。
酒屋さんにも利き酒のできる方も下戸の方が多いですので、酒を楽しみましょう。酒の席は、大いに盛り上がり、彼女と一緒のときは、好きな酒を少し雰囲気で飲まれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

酒屋さんや利き酒のできる方に下戸の方がいらっしゃるのは知らなかったです。
やっぱり飲めるものだと思っていました。
へぇ~な話が聞けました笑。

まずは、いろんなお酒を飲んで、あきらめずに自分の好みをみつけてみようと思います。

お礼日時:2005/02/03 15:17

無理して飲めるようにならなくてもよいと思うのですが…


私はお酒が大好きです。ヨーロッパに住んでいたので子供の頃からワインを水で薄めて飲まされていました。だから好きかな。

思うのですが、お酒は美味しいお料理を食べるときにそのお料理を引き立てるものですよね。この料理に食べるときこれを一緒に飲みたい!と思いながら飲むものですし。そのことを大切に思っていた方がいいと思います。だから量ではないですね。ちなみに私の今の彼、お酒そんなに飲めません。でも食事のときちょこっと飲みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

料理とお酒、そうですね。
美味しい料理は大好きです。食べるの好きですから。

どこかで美味しい料理を食べるときは、
どのお酒が合うか店員さんに聞いてみるようにするのも手ですね。

そうやってすこしづつお酒を身近に感じるようにしたいです。

お礼日時:2005/02/03 15:14

全国チェーンの居酒屋等の安酒は呑まない方が良いですよ。


そういう場所でしか日本酒を呑んでいなくて「日本酒って合わない」と思っていても、ちゃんとしたものを呑んだら好きになった、という人は結構います。
(ちゃんとしたもの、と言っても、酒屋で買えば720mlで1000~1500円とかのレベルです。)
まずはくせがなくて呑みやすいものから試してみてはいかがでしょうか?
ワインなら赤より白。日本酒ならさっぱりとした吟醸。本格焼酎なら芋より麦。
ただし、ワインや日本酒は封を空けた後にあまり長く置いておくのはお勧めできませんから、買って自宅で呑んでみるなら焼酎が良いと思います。
もし試飲させてくれるようなお酒屋さんが近くにあれば、そこで幾つか(なめる程度で)味見させてもらうと良いですね。
いくら評判が良くても自分には合わないってありますから。

ちなみに、お酒が呑めてもビールだけはダメっていう人、私の周りには結構います。
ビールが好きじゃないと感じるなら、無理に呑めるようになろうとしない方が良いですよ。

あと、これは無理にやろうとしなくて良いのですが、ブランデー入りのチョコはお好きとのことでしたので・・・。
試しにブランデーやウィスキーを冷蔵庫で冷やして、そのままストレートで(水で割ったり氷を入れたりせずに)なめてみてください。
かなり強いので、絶対に普通に呑まないでください。お水も近くに用意しておいた方が良いかも。
カーッと刺激がくると思いますが、もし味が嫌いじゃ無いと思えるなら、水割り等よりも向いているかもしれません。
(私は水割りは嫌いですが、ストレートなら大好きです。)
ただし、他のみなさんが書いてらっしゃるパッチテストをやってみて、かなり弱いようなら試さないでくださいね。危険ですから(^_^;)

無理をしない程度にがんばって、ぜひお酒を好きになってください。
おいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

具体的なご回答で、わかりやすかったです。

なるほど、確かにチェーン店で飲む日本酒などで
お酒を判断するのはちょっと違うかもしれないですね。
以前、友人の高級居酒屋でいただいた1合2000円のお酒は、美味しいと思い洗面所に駆け込む結果をわかってでも全部飲んでしまった覚えがあります。

そういうこと、なんですね。
飲みすぎはともかく、探せば自分が美味しいと思えるお酒がきっと見つかりそうな気がしてきました。

ブランデーやウィスキーの件、試してみようと思います。

お礼日時:2005/02/03 15:07

お酒を美味しいと思う人がいいという女性の意見は


たくさん飲める人がよいというものとは違うと思います
私もkelayさんほどではありませんが、あまり強くないほうだと思います。バッチテストでも弱いと出ました。
しかし、私は、好きな種類のお酒はありますし、お酒を楽しむということが大切だと思います。
毎回量はすくなくても、いろんな種類のものを飲んで自分の好きなものを見つけてみましょう。
ひょっとしたらその女性の方に弱い俺でもお勧めなのある?見たいな感じで聞いてみるのもいいかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

1コ前のご回答の方に記入したように、
たくさん飲めることと美味しいと感じることは違うとは思っています。
ただ、本当に美味しいと思えるのが1,2口だけで、
後は3口目からは酔う感覚があまり好めず、思うように口を通らないんです。

彼女にはお酒を選んでもらう立場ですが、
できれば自分で選べるようになれたら、と思います。

その為には、少量でも、いろいろ試してみるのがよさそうですね。

お礼日時:2005/02/03 15:03

 彼女とお酒を一緒に飲む居場所はどこですか? 居酒屋、バー、それとも自宅でしょうか。


 また、シチュエーションはデートでしょうか、仲間と一緒でしょうか。

 お酒が好きになる=量がたくさん飲めるではないと思います。おいしい食事やつまみをメインにしたり、この時期なら鍋を囲んだりして、料理を楽しみながらお酒を飲むとか、奮発して雰囲気のいいお店でゆっくり味わうっていうのも、お酒を好きになる方法だと思います。

 私の嗜好は、タバコを吸わないという以外はほぼあなたと同じです。少しづつお酒を「楽しむ」ことを考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お酒の席はバーも居酒屋もですが、バーのほうが主流になるかと思います。
シチュエーションはデートです。

お酒が好きになる=量がたくさん飲めるようになる、ということは理解しているつもりなのですが、
お酒自体が美味しいと思えることが少ない為、
何か方法はないかと思いご質問させていただきました。

お礼日時:2005/02/03 14:59

まず体質をチェックした方が良いと思います。


アルコールパッチテストで簡単にできます。
体質的に受け付けないならばそれなりの「酒との付き合い方」をしないと危険だと思います。

参考URL:http://www.hirokoku-u.ac.jp/japanese/annai/campu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アルコールパッチテストはまだ行っていませんが、やってみようと思います。

お礼日時:2005/02/03 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!