アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市が廃止されて特別区になると町村以下になると聞きました。
町村以下ってググっても出てこないです。
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 大阪市廃止構想の選挙で賛成が上回った場合の話です

      補足日時:2020/10/20 08:13

A 回答 (11件中1~10件)

> 大阪市が廃止されて特別区になると町村以下になると聞きました。



誰から?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

誰からってそこ大事なとこですかね?

お礼日時:2020/10/20 08:12

細かいところ確認してないけど


まぁざっくり、今の東京の港区とか世田谷区のような感じの特別区が設置されると言う事ですけど

それが町村とどういう関係があるのか・・・・

東京の23区には、○○市のようなのが無いでしょ?
東京都○○区

これが大阪でもそうなると言うこと
名前だけで言えばね

行政サービスがどうなるのかは、住民が考えてください
うちら関係ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/10/24 12:19

> 誰からってそこ大事なとこですかね?



大事なことですよ。
このサイトでもネガキャンなのか、反対派を貶めたいのか分からないけど、
うさんくさい話が出ています。

質問者様が大阪市民なのかは知りませんが、将来を決める大事なことなのだから、
情報の出どころ、確かさは重要なことではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問が大阪市廃止構想に賛成?町村以下になるかも知れないと思うとゾッとします。ただ町村以下が出てこなくて。

誰から聞いたかはツレから聞きました。

お礼日時:2020/10/20 08:23

> 誰から聞いたかはツレから聞きました。



そうしたらそのツレに聞いてみたほうが早いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツレには学がないので皆さんの意見を聞きたかったのです

お礼日時:2020/10/24 12:18

地方自治において都道府県は一般市より上位に位置するが、政令指定都市は、都道府県の権限の多くを委譲される。



政令指定都市内には区が設置されるが、都制では特別区に区議会を設置し、区長が直接選挙されるのに対し、同制度の区は行政区であり、区議会は無く、区長も市長の任命である。

政令指定都市って権力強いですが、大阪府から見れば治外法権ですよね?
大阪市から見れば大阪府なんか関係なしに身勝手が出来るし、規模と税収考えれば・・・・

政令指定都市は区長が市長の任命とか、歪な権力構造による利権の巣が出来て、抜け出せなくなったのが今の大阪市じゃない?
人事権が人を魔物に変えるのは、現政権の官僚忖度で表れてますよね。

東京都の区は選挙で動いてるんで市町村に近いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/10/24 12:17

特別区は市町村と同格になることです。


例えば、区毎に区長選挙や議会があることです。
詳しくは、「都構想特別区」で検索して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/10/24 12:17

例えば、大字阿倍野 字飛田新地

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/10/24 12:16

7人回答してるけど、誰もちゃんと答えられていない


これが、詐欺師維新の会がのさばる最大の原因
特別区の区長は、そこらの村の村長さんより行政権限が遥かに少ない
その辺例えばここを見てください
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/tokyoto/prof …
ここは実態をかなり誤魔化していますが、それでも比較的分かり易い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます

お礼日時:2020/10/24 12:16

#8さま



大坂都構想って東京都を参考としているものの、修正すべきところは
修正しているのでは?自分はあまり詳しくないので、新聞のサイトだけど。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcf573f3b977e6 …

参考として維新のサイトを示すのではなく、東京都のサイトを示すのは
いかがなものかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/10/24 12:15

たくさんある政令指定都市のメリットを手放して大阪市民に撮っていいことがあるのかどうか? 冷静に考えれば「ない」です。


維新は適当なことばかりいって本質的なことから逃げています。
手段が目的化した維新の大阪市解体は阻止しなければなりません。

「大阪都構想」賛成の方にこそ知ってほしい「二重行政の真実」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76522
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正しい意見ありがとうございます

お礼日時:2020/10/24 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!