アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次亜塩素水と消毒用アルコールを混ぜたら危険ですか?
それを消毒に使っても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 次亜塩素酸水でした!

      補足日時:2020/10/20 09:55
  • 次亜塩素酸水とアルコールの間違いです!

      補足日時:2020/10/20 09:56
  • 他のサイトでも質問させて頂いたら回答して頂いた方からトリハロメタンが発生するかもと言われたのですがどうなのでしょうか?

      補足日時:2020/10/20 10:16

A 回答 (7件)

>濃度は50ppmとかいてありました!


出荷時の濃度が使用時まで保持されているとは限らないことが次亜塩素酸水の最大の問題点です。
それと、その濃度とはいったい何の濃度でしょうか。その手のものの場合、一般的には有効塩素濃度で表します。たとえば、次亜塩素酸ナトリウム(いわゆる塩素系漂白剤)を希釈して調理器具などの殺菌に用いる時の有効塩素濃度は200ppmとされています。ノロウイルス対策時の嘔吐物の処理であれば1000ppmです。それに比べれば薄いので、効果も薄いと思います。
    • good
    • 0

>次亜塩素酸水というのは発癌性はありますか?


知りません。
そもそも、発がん性といってもいろいろなレベルがあります。
たとえば、1万人に1人の確率が2倍になったとしても、大勢に影響はありません。
まあ、塩素臭が漂うような状態で長時間使用すれば健康には悪いでしょうけど、そもそも、そこまでの濃度のものなのかも疑問です。極言すれば、塩素臭が強いほど次亜塩素酸水の濃度は高く、濃度が高いほど消毒効果が大きく、健康への害も大きいということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々質問してしまい失礼いたしました。
濃度は50ppmとかいてありました!

お礼日時:2020/10/20 10:42

次亜塩素酸水というのは、要するに塩素の水溶液です。

なので、エタノールを酸化する可能性があります。高校で習うヨードホルム反応が塩素で起こると思えば良いです。水道の原水を塩素処理した時にトリハロメタン(事実上、クロロホルム)が生じるのも同じ反応です。

ただし、そもそも、次亜塩素酸水というもの自体がいささか胡散臭いものであると私は思います。つまり、もともと次亜塩素酸水の塩素濃度は低く、放置すればさらに濃度が低下していいきます。つまり、塩素濃度を保持できないので、家庭などで使用する時にどれほどの塩素が残っているかいささか怪しいです。そのために、一般的な使用法では、少なくともコロナウイルスには効果はなさそうです。そういう代物なので、トリハロメタンができたとしても極めて微量でしょう。もちろん、そのレベルの溶液なので、消毒効果を期待しても難しいでしょうね。アルコールで希釈すればなおさらです。それなら、適切な濃度のアルコールのままで使ったほうがましなようにも思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
次亜塩素酸水というのは発癌性はありますか?

お礼日時:2020/10/20 10:32

次亜塩素酸水って自然分解しやすい性質があるので


もう混ぜた段階でただの水ってことでしょ

要はアルコール消毒液を水で薄めたことになった

アルコール消毒液としての効果は無くなったと思われる

勿体ないけど捨てましょ意味ないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと、次亜塩素酸水とアルコールを混ぜるとトリハロメタンが発生すると言う方がおられたのですが本当でしょうか?

お礼日時:2020/10/20 10:22

>次亜塩素酸水ですがそれでも大丈夫ですか?


次亜塩素酸水のこと言ってるんだろうなって思って書いたので大丈夫です

先程も書きましたけど
混ぜても意味ないし効果が落ちるだけですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんありがとうございます!
間違えて混ぜてしまって捨てるのももったいないので使いたいなぁと思いまして(T . T)笑

お礼日時:2020/10/20 10:10

危険なガスが発生することも無さそうですが


混ぜれば効果が2倍!!
なんてことにはなりません

コロナウィルスに関しては、普通の洗剤で充分落ちるし
消毒用アルコールで充分です

次亜塩素水は、アルコールが手に入らなかったような時期に
アルコールの代替手段として利用されていただけで、アルコールよりも扱いが面倒なだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
父が間違えて混ぜて使ってしまいまして捨てるのも勿体ないと思いまして(T . T)笑

お礼日時:2020/10/20 10:12

>混ぜたら危険ですか?


いいえ、大丈夫です

>それを消毒に使っても大丈夫ですか?
ただの薄めたアルコールになって
消毒効果落ちますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!次亜塩素水と書いてしまったのですが次亜塩素酸水ですがそれでも大丈夫ですか?

お礼日時:2020/10/20 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!